4月の給料の振り分け

今更ですが、さらっとおぼえがきです。

 

給料日は私が 15日

夫が 20日

 

2人あわせて 手取り 33万円でした。

 

口座振替分  110000

残り    

 

こづかい 夫 25000

     私  家計からつかいます。

光熱費  計 14000

イオン銀行  45000

楽天銀行   30000

奨学金返済  14000

手持ち現金  20000

計     258000

        残  62000

 

こづかいは夫には現金を渡します。私は10000円を限度に現金、カードなどを使います。

光熱費は、電気代 8000 ガス代 2000 灯油代 5000 浄化槽 2500 が一軒分です。(2世帯なので合計を1/2しています。)水道代は2か月に1度 4000です。

イオン銀行は、WAONカードへの自動振替分と夫スマホ代で、楽天銀行は、私のスマホ代、通販でのお買い物カード引き落とし分と、paypayへの振替分です。

楽天銀行は30000円以下の入金は手数料がかかるので毎月残高を確認していれるようにしています。今月は多いですね。少ないときは10000円もないときがありますから。paypayは月10000円くらい使うかな・・・?

奨学金は次女の借りていた分を返しています。

手持ち現金は余ったら次月の楽天分にします。

 

口座振替分は

新聞代、ネット、電話代、車の保険代、車のローン、生協の購入代金、生命保険代ですが、車関係だけで70000円近くありますので(ローンが37000円、保険が3台分20000円、ガソリン代13000円)結構負担が大きいです。田舎ですから車がない生活は考えられないですし、家賃がない分なんとかなっています。

 

毎月の生活はこんな感じです。ほぼ変動はありません。

娯楽費、被服費などは特に設定していません。

娯楽はほぼ無し。我が家の娯楽は外食くらい。長女のアパートまで送っていくのも娯楽かな?あとは業務スーパーね。笑

被服費は私はこづかいから購入。夫は、ほとんど買いません。仕事は支給の作業着ですし、下着とかは個人分として記帳はしますが、現金もしくはカードで生活費として家計から払っても大した額ではありません。

美容、化粧品、理容代も3か月に1度くらいの発生ですかね。

ちなみに私は髪は自分で切っています。白髪染めは半年に1度くらい。(前回は12月末、激安店でカット、カラー全体で7000円でした。)あとは家でトリートメントタイプのものを使って生え際だけ染めます。みっともなくない程度に何とかしています。笑

又、そのあたりは書きたいなと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村