子供たちのこと

2人の娘がいます。

 

2歳離れていて、学年で言うと、中一と中三という感じで一つ飛ばしですね。

2人は全く違う性格ですけど、小さいころから仲がいいです。今でも上手に付き合っていますね。

 

長女は高校の時、少し学校にいけない時期がありました。心療内科に通って、よくならなくて、それでも高校の保険の先生がとても親身にしてくださって、学校の方からお医者様を紹介していただき、そちらに転院してから、薬も大幅にやめ、学校へも通えるようになり、3月の最終日に卒業証書をいただきました。

その後、2年浪人をして、(予備校にも通いました)大学、大学院を卒業。そして、コロナです。

就職が決まらず、帰宅。仕事探しでとても苦労をし、結局ハローワークで決めた会社に勤めることができました。

長女は人付き合いが苦手で、学生時代の6年間一人暮らしをしていたので、ますます拍車がかかり、どうしても家を出たいという結果、今は隣県に住んでいます。

 

職場は工場。

話を聞くと結構過酷な感じですし、お給料も、大学院卒とは程遠い、高卒並み。

家賃等払うと月に4万ほどしか余裕がないと言います。

家で過ごすことが多いので何とかやっていると言いますが、心療内科には通っていて、医療費もかかりますし、自由になるお金が少ない。

 

家から通えるところがあればよかったんですが。

彼女が精神的に落ち着いて過ごせることが一番なので、お金がどうとかそういうことは考えられませんでした。なにか、あっては困ります。友人で子供さんを亡くされた方もいます。

 

とにかくお金がないということで少しづつの援助です。

一度に10万とかはもう無理です。

ベッドもニトリで激安のものを買いました。

雨が降るのに靴がないからと穴の開いた靴でうちに来るので、仕方ないですよね。

洋服も高校時代に見たことあるようなものを着ています。私が買ってあげられるのはファストファッションのものぐらいですが、文句も言わず、買ってもらえるの?ありがとうと言います。

先日、さっぱりショートカットになっていたので、聞くと。1000円カットで切ったよ。と。次女は高いサロンでカラーカット、毎月、美容院だ、まつエクだ、脱毛だ、百貨店のカウンターで化粧品だ、と自分磨きにお金を使っていますが、長女はすっぴん化粧っけなしです。

それでも、会社の文句を言っても、やめないという長女。だいぶブラックかも・・・?と思うけど、しばらくは転職なんて考えられないでしょうし。

いつでもかえってきてもいいと私は思ってますが。彼女は帰りたくないというでしょう。それなりの年齢なのでもう何でも自分でやっていかなくてはですから。

いつまでも、子供のことは心配がつきませんね、親は、誰もが。

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村