父の日とは

昨日は父の日でした。

私の父は25年前に亡くなっています。オイルショックで会社を辞め、もともと体調がよくなかったのもあり、私が高校生の頃は救急車にも何度かお世話になり、入退院を繰り返していました。

舅は今、特養に入所中です。コロナ過ですから面接にも行けませんし。

 

父の日、ぼんやり考えていました。

我が家はもともと誕生日くらいしかお祝いのようなことはしません。

子供たちが小さい頃はひな祭りや子供の日などもみんなでお寿司を作って食べたり、お団子やちまきを買ったりもしましたが、今は誕生日にケーキを買うぐらいですかね。

子供たちは私や夫の誕生日に何かくれることはありませんでしたが、今年の私の誕生日には次女からプレゼントをもらいました。(調理器具でしたが。)びっくりして、夜大きな声で叫んで、夫に怒られました。(´;ω;`)ウゥゥ

そんな感じなので、私たちには何かあるわけではありません。

そういえば今年の母の日は、姑には置時計(ほしいと言っていたので)をプレゼントしました。安物です。

私は自分でケーキを買いました。お母さんありがとうと書かれたお店のディスプレイの前で、夫がお金を出してくれるんじゃないかなと思ったんですがそんなこともなく、家族分買って、夫に、おいしくなかったと言われて悲しくなりました。(´;ω;`)シクシク

 

昨日は朝から夫がうるさいんです。

「今日は父の日だな。」

あんたは私の父じゃないじゃん。

「私、母の日は自分でケーキかったよ。」

無視されました。

 

日曜はいつも夫のお菓子などの買い物に行きます。

「お!お寿司が安いぞ・・・うなぎもいいなあ。ステーキ!ステーキがいい!父の日だ!!」

いつもなら買わない分厚いお肉。お安いものだったので買いました。

家に帰って家計簿をつけていると、何かわからないものが…

調べてみると、ビールでした。お酒はお小遣いから、なんですけど、ま、しかたないか、父の日だもんね。

娘たちからはどうせ何もないし。

 

父の日ってなんだろう。いつも思うんだけどね、もちろん母の日も、なんかむなしくなるだけなんだけどな。

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村