靴、足

靴のサイズは25cm~25.5cm

実寸は25.3cmくらいでしょうか。外反母趾で見た目はかなり幅広で11cm、甲は普通ですので、足回りは寸法だけで考えるとE(24cm)。要するに、アーチが崩れている状態、らしいです。

将来的に歩くのが大変になったり、困難になったりしないために、筋肉をつけたり運動をしたりも大事だと思うんですが、それ以外にも足の抱えている問題ってあるんだろうなと思いながら、その状態で停滞しています。

なんだかんだ言っても外に出かけるには靴が必要です。家の中ではスリッパ等は履いていませんが靴下は履いています。

冷えるんですよ。足先がね。夏でも寝るときも必ず靴下をはいています。冬は2枚履いたりしますし、オーバーソックス?というのでしょうか、フローリングが冷たいので裏に滑り止めの付いたフリースのものを履いたりしています。

足のトラブルって皆さん何かを抱えてらっしゃると思うんですけどね。私は親指の爪が厚くなる肥厚爪(ひこうそう)という状態です。

以前皮膚科に行ったときに見てもらったんですけど、その時は爪をはがして治療と言われました。しかし、仕事上歩き回ったりもあるので、すぐには決断できず。水虫等もありませんでしたので、後日伺います。と言ったきり、皮膚科には行っていません。今の状態はそこまでひどい状態ではなく、痛み等もありませんので、様子を見て考えたいと思っているんですが、本当なら放置はよくないですね。

それから小指の爪はつぶれて形がありません。これも痛み等ありません。これは若いころからです。昔は大きいサイズの靴ってホントになくて困りました。

無理してかかとの高い靴も履いていましたし。その頃のつけが今来ているのでしょうか。

最近は大きいサイズのレディース靴も結構あります。

しかし、大きいのは足だけではなく身長もなので、極力ヒールのものは避けて通ってきました。あっても3cmくらいまで。おしゃれじゃないですよね。ってか、お買い得な大きいサイズの靴でおしゃれなヒールなんてほぼなかった時代を生きてきたので、仕方ないんですが。

昔から銀座ワシントンさんや丸井さんには大きいサイズの靴もありました。卑弥呼さんとかジェリービーンズさんは私が若いころからありましたし、でも今ほど通販で靴を買うという考えもなかったです。

松坂屋の靴売り場でうろうろしながらサイズを探していた私に声をかけてくれる店員さんにいつもごめんなさいと思っていました。銀座かねまつさんの前を何度も行ったり来たりもしました。

大きいサイズは、当時、恥ずかしかったんです。今でも、足が大きいことをなんとなくですけど、可愛そうとか、恥ずかしいとかそういう感じに言ってくる人もいます。(それたぶん被害妄想。)

そして足が大きい人はメンズのスニーカーを履いている。という、偏見。

あー、長くなってきたからもう、やめよ。笑

先月靴を3足買いました。

1足は会社の中で履く靴。

アディダスのスニーカー。メンズの25cm。近くのイオンで。お安かったので買ったらほかの男性社員さんとお揃いになってしまった。(´;ω;`)ウゥゥ

でも気にしない。*1

サイズ感は、ジャスト。全体的に硬いです。すっぽりと足は入るんですけどかかとの部分がすごくしっかりしていて、一度踏むと戻ってきません。

社内で6~7時間履いて仕事をしていても痛くなりません。事務職なのでほぼ座っていますが少しくらい歩いても大丈夫そうです。

はじめてインスタを貼ってみます。ブログに写真をUPするのがよくわからなくて(調べりゃわかる!)こっちが簡単だったので。

なんか靴にはまりそうな嫌な予感がしていて・・・。お金ないのにな。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by うーりん (@yuyu_aaaa)

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

*1:´∀`