今日は給料日

我が家の給料日は、15日と20日です。

今日は私の給料日ですね。

アッという間です。

つい先日7月になったと思ったのに。6月の記録も書いてないのに。

 

私は保険内で働いているので、年収100万円ほどですね。

夫は転職してからは手取りで250万円くらいですから、正直、生活は苦しいです。

 

それなのに、悠長に暮らしてる私たち。

同居だからというのもあるかもしれません。

義理父は特養に入所していますが、年金が多めなので、利用料は3倍ですし、健康保険も3割です。

義理母の年金も年間200万円以上あるということなので、老後のお金に困っているということはありません。

私たちよりも年収は多いですからね。

 

よく、ご両親の入所費用を払っているという話も聞きますが、我が家はありがたいことにそれはありません。

その代わり私たちの生活がかつかつです。←なんてこった…。

 

同居していることのメリットは、家賃がいらないこと。光熱費も折半にしていること。

光熱費等は見直していこうと思っているんですけど、義理父の名前になっていることもあり、いろいろとやりにくい部分はあります。

それにあまり節約、節約というと、よい顔をしないので…。

 

今考えているのは電気料金についてですね。

車庫があるんですけど、そこが別料金になっています。100mほど離れた敷地です。

家の方も料金の段階を考え直さなくてはいけないと思うんですけどね。こういうのどこに相談すれば良いのかな…。

少し考えてみたいと思います。

 

今月のお給料は少し多いです。先月忙しかったし。結構季節とかに左右されるので、毎月の増減はありますね。今月はオリンピックなどで休日が多かったり、仕事が暇なのでシフトがあったりで出勤日数が減っていますし。

 

それと6月のまとめをまだ記録してないので、それは早めにおぼえがきしようと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村