最近思うこと

収入が少ないんですけどね。

どうしたら収入が多くなるかを考えるのが、むつかしい年齢になってきていますのでいろいろ考えたりするわけです。

私も夫も、副業OKの職場なんですけど、なかなか副業もむつかしいですよね。

さすがにコンビニでバイトとか、近くにコンビニがないですし、近くのコンビニでバイトするというのもなかなか勇気がいりますし。←夫にくぎを刺されました。

夫は週休1日で働いているのですけど、ほぼ日給という計算の職場なのでそうでもしないと手取り20万は実現しません。家でできる副業とか、怪しくて…笑

昔手作りアクセサリーを売る、minneというものに登録していたことがあります。

一生懸命作っても、コストパフォーマンスが悪く実際売れたのは3個でした。

センスが悪いのか、売れ筋とか、まあ、いろいろあると思うんですけど、自分の好きなものを作ってそれに見合わない金額を付けて売るのかつらかったですし、実際売れなかったです。なので潔く辞めました。

 

今はどうしたらお金が増えるのかではなく、どうしたらお金が減らないのかを考えています。

要するに、入ってきたものを出さなければ減りません。お金を使わなければいいんです。

どうしたらお金を使わずに済むのか。

これ究極だと思うんですよね。お給料が手取りで夫婦合わせて45万くらいあったころ、そんなことを考えたことはありませんでした。あの頃、それを考えていたら今頃お金がたまっているだろうなあ。←やめとけ・・・その思考

 

お金あると節約とかに目を向ける時間は短くなります。お金がないからいつもお金が減らない方法を考えたり、思いめぐらせたりしてるんですよね。

逆に、今のこの生活が定年前にあってよかったと思っています。早くから切り詰めた生活のことを考えることができた。老年生活の練習です。今から練習しておけば慣れるし、きつくないでしょうから。

そんな風に、よい方向へ考えることにしました。

退職金も無いので、定年後に外車を買ったり、海外旅行へ行ったり、そういうことは私たちにはあり得ません。でもそれでも全然つらくもうらやましくもありません。今、そんな風な考え方ができるようになったことは幸せなことなんだと思います。

 

8月ですね。暑いです。頑張って過ごしましょう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村