8月の自分費

8月に使った自分費です。

 

*化粧品・衛生用品

DAISO アイブロウ           110

白髪染めトリートメント    877

生協ファンデーション     638

爪切り            740

整腸剤            980

・・・・・・・

化粧品はほぼDAISOと生協です。馬油だけは楽天で買っていますが、いつも3個セットで買うので年に3~4回の出費になります。

DAISOさんのメイク用品は意外にいいです。(意外には余分だね。)使っているものが無くなると化粧品コーナーを見に行きますけど、トレンド押さえてるし、メーカーさんの出しているものと同じタイプのものがどんどん出てきます。安いので、それなりと言われたらそうなんですけど、私にはそれで充分。

白髪染めトリートメントは、半年に1本くらいで買っています。塗るだけ流すだけ。普通のドラッグで買えるものです。昨年12月に美容院に行ったのが最後でその後はセルフカット、セルフカラーです。お店でやるようにきれいではないかもしれませんが仕方ないです。節約です。

生協のファンデーションはケースは持っているので、詰め替え用になります。お買い得ですし問題まったくありません。

爪切りは、変わったものがあると試してみます。足の爪にはいろいろ問題があるので・・・(医者にいけ!)

整腸剤は2瓶目です。腸内環境を整えるために飲んでいますけど、今のところいい感じです。

 

*ファッション費

手芸品 (布・糸)       4000  

DAISO ゴム            220 

ハトロン紙                    495

靴下ワークマン          499

・・・・・・・

時々洋服を作ります。今回、楽天さんで布とミシン糸を買いました。簡単なものしか作りませんが、パンツを2本作りました。そのうちに写真でも載せてみようかなと思います。

靴下は定番ワークマンです。3足でこの値段です。5本指のものをいつも買っています。夏用の短いものはかかと有です。冬用の長いものはかかと無しです。今回はまだ夏用。お安くて履きやすい。私が買っているのは男性用ですね。サイズも大きいものがあってありがたいです。

 

*食品等

おやつ    1回       106

お昼    3回        814
・・・・・・・

8月は、所用でお昼に出かけたり、仕事帰りにワクチンに行ったりして、コンビニとスーパーでパンやおにぎりを買いました。これ減らしたいんですけど今は手軽につい寄ったり買ったりできるので、誘惑を断ち切るのがむつかしい。(意思が弱いだけ。)

 

*その他

チューリップ球根 2袋  1100   

DAISO ファイル       110

・・・・・・・

球根は生協で2袋、10個くらい買いました。いつも原種チューリップ等の背の低いものを植えてベランダに置いています。去年のもの、2年越しのものも、咲かせた後の球根に栄養をやって掘り出し、陰干ししてありますので今年も植えてみます。果たして3年目の球根は花を咲かせるのか・・・? 

ファイルは、レシート入れに使っていたものが破れたのでDAISOで購入しました。

・・・・・・・

 

以上  約10000円でした。

そんなに何も買ってない気がしてたけど、10000円か・・・。という感想。

9月はすでに靴も買ってるしな・・・。昨日の記事に載せた靴。サイズ交換しようかと思っています。往復の送料はかかるけど、買いに出かけて時間使って探して・・・という手間から考えれば仕方ないかなと思ったり・・・。

 

お金がないから節約と言いながら、使えば無くなるのがお金と言いながら、結局買ってるわけで。どうしようもないな・・・。

夫のお小遣いは30000円それ以外に、家計から、食品や(仕事中のガム等のおやつ)被服代もつかってるわけで。これくらいは仕方ないかなと思ったり・・・。むつかしいですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ
にほんブログ村