予算を決めて

いつもこれくらいの季節になると、家計の予算について考えます。

夏は私のパート先が閑散期で手取りが少ないんです。それでいつもかつかつになります。夫の給料はほぼ変わりませんが、少ないです。夏はボーナスもありませんでした。(給料は手取りで20万。月給ですが日給みたいなもので、日数が多いと少し多かったりします。2万前後かな。)

できれば夫の給料で生活したい。

でも無理かな。

と。

先日いろいろ見てましたら、2020年度、3人暮らしの平均食費は78000円だそうです。理想の食費は収入の15パーセントということらしいので、

我が家の場合・・・世帯手取り30万円 食費・約45000円

だそうです。

毎月の食費は50000円~60000円ですから、すでにオーバーしてますね。というか、3人暮らしの平均と比較して、33000円も少ないんですよ。要は収入が少ないんで仕方ないよあんたの家は。ということなんでしょう。

まあ、こういう資料的なものを参考にして、年初に予算を立てるわけですけど、まったくその通りに行ったことなんてありません。

実際食費がネックなのかということに関してもむつかしいですよね。食は生きるためにとても大切なことです。毎日のことですし。

毎日同じものを食べていれば食費も安定するでしょうし、メニューを考える手間も省けます。うーん。。。

それって一つの方法かもしれませんね。昔試してみたことがあります。一週間の食材を決めておく方法。例えば月曜は豆腐、火曜はめん類、など。でも結局うまくいきませんでした。もっと緩くしてもう一度試してみようかな。

 

で、秋になると、です。

収入が少ない月に予算について振り返ったりしてみるわけです。

私が思うところ、食費はやっぱり50000円はほしい。アイスだって買いたいし、外食だってしたい。

日用品費。洗剤など少しこだわりもありますので、そのあたりを考慮しながら、減らしていきたいので、10000円以内。

個人費。夫35000円。自分10000円。

個人費は、被服費、衛生費、個人的な食費、お小遣い、すべてを合わせたものです。

これくらいは無いとつらいです。夫にはこれ以上は渡さないようにします。私も年間120000円で納めます。

医療費や猫費はある程度はしかなたいですから、あとは、固定費。

家は車2台。夫の車は残クレ中なので、毎月結構な金額が出ていきます。そこは家賃がないからそれで仕方ないなと思っていますが、私の車も今8年ですからあと数年です。ガソリン代等は経費だからなあ・・・。その辺節約がむつかしい。

保険も最低限しか入ってないし。固定電話はケーブルテレビ会社の格安契約。携帯も2人分が月5000円以内だし、あとは新聞代とか・・・。取り立てて節約案件は・・・ない。

特別費ですかね。電気製品が壊れたとか、家具等とか。

それはそれなりに必要経費だと思うんですが。我慢でしょうか?

電気製品って定期的に壊れますよね。先日も楽天スーパーセールで買いましたけど。ちょっとしたストレス解消になります。←それあかんやつ!!!

それ大きい出費になるので気を付けなくてはいけませんね。よく考えて、日ごろから欲しいもの必要なものを考えておくことも大事かなと思いますね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村