スマホを買いに

夫のスマホ交換。NMPを考えていましたが結局、今までのままで、機種だけ交換してきました。

NMPをお店でするのは時間がかかるし、私と同じYモバイルで家族割に入ろうとしていたんだけど、ネットで申し込むのもなかなか複雑。

現在androidなので、iphoneに変えるとなるとデータの移動が面倒。

色々調べていたんですけど、結局今の状態になんの不自由もないから、イオンで新しい機種買えばいいよ。ということに。

確かに、毎月の料金も2500円くらい。電話もイオン電話のアプリからか、LINEからかけるかしかしない。家ではWi-Fiだし、そのほかに使うと言ったら時々スタンプ買うくらい。

新しい機種。こちらは田舎なのでまだまだ5Sなんて来てないし、1年前に発売のものにしました。40000円ほど。夫は今までのスマホも3年使っていました。割れなければもっと使ったよ、と言います。さすがに古くなるとOSが更新しなくなってしまうのでそれだと困りますから、安くていいからと、発売年度が古いものはやめました。

 

若い方たちとは違って、あまりこだわりはありませんね。娘たちは格安スマホはキャリアアドレスがないのが困ると言います。LINEの認証が困ると言います。

たくさんのいろいろをスマホのキャリアアドレスで登録してるので、全部変更となるとむりとなるようですね。特にゲーム関連はね・・・わかります。

後LINEは私も遠隔地の人と交換できなくて困ったことがあります。今はYモバイルなのでできるんでありがたいんですが。(最近は新しいお友達もできませんから不要なんですけどねそれ。)

 

節約のブログやyoutubeをよく見ていますが、お金を貯めるなら、格安スマホというのか定説ですよね。確かに以前は8000円ほど払っていましたからそれから考えると1/3近くまで節約になっています。そして断捨離ですよね。アドレス、写真、アプリ。私は容量も大きくないので結構削りました。アドレス帳なんて本当に少ないです。手打ちできますから。

 

NMPを2年おきにすると安くなるという話を聞いたことがあります。確かにいろいろポイントがもらえたり、新しい契約になり月々の料金も見直したりでお得になることは間違いないのですが、予約を取ってもお店で何時間もかかったり、スマホが届くまで時間がかかったり、家族を連れてこいと言われたり。手間もかかるし、時間もかかる。そういうことが苦にならないならNMPもするんですけどね。精神的に苦痛ですからね。私も今のスマホの機種代金はあと2年ほどで払い終わります。結局、ショップさんの思うつぼなんでしょうけど、分割払いにすれば、機種代が割引になるというシステムに負けてしまってるんですよね。実際私の計算からするとappleショップさんで買うよりも全然安い。それにYモバイルは契約時に機種を返却とかなかったはずですし。

買い替えの時又状況が変わっているかもしれませんけど、本当にいろいろ面倒ですよねー。この一言に尽きる。

まあ、サブスマホ楽天モバイルを契約してやろうかと思ってたりするんですけどね。笑

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村