がん検診

毎年、町のがん検診を受けています。

乳がん胃がんの検診車が保健センターに来るのでそれを受けているんですが、このコロナ過で、昨年から地区の厚生病院の方で受けることになり先日受けてきました。

 

結果も届き今回は所見なしでした。

2年に一度は受けましょうと言われている乳がん検診ですが、私は毎年受けています。

近親者に乳がんになった人はいないんですが、身近にはおりまして、やはり早期発見が大事だと思っています。

自分で触診するというのも時々やっています。検診に行くと、乳がんの見本があったりするのでそれをよく触って覚えてきたり、ネットで見てやってみたりしています。

身近な人たちはみな回復し職場復帰もしていますので、治る病気と思っています。

胃がんに関しては自分の母親が手術経験者です。私が子供のころから胃が痛いと言っていつも市販薬を飲んでいましたが、ある日、結石で検査をしてがんが見つかりました。超初期だったので再発も移転もなく今も元気です。

がんに関しては本当に早期発見なんだなと思っていますが、体中どこでもがんになるというイメージですから、いつもと違うなと思ったらきちんと体と向き合うことが大事なんだろうなと思います。なかなかできませんけどね。

先日から、体のあちこちが痛くて、骨、筋肉、などこれもやっぱり老化なんだろうなあと痛感しています。

昨日スーパーで友人に会いました。

「50肩でさー。腕が回らないのよ。」

そういう彼女は私よりもずいぶん若いけれど、すでにお孫さんもいて、おばあちゃん。美人さんでスタイルもよいのでとてもそんな感じには見えない。

みんないろいろと体に、出てきたり、感じたりしているんだなあ。私は今一番痛いところは首なんだけど、痛かったり、痛くなかったり、ストレッチが効いたり、まったくダメだったり。

「もう、一年半もいろいろな整体院や接骨院に行ってるけど治らないのよ。」

彼女はそういっていました。日頃の過ごし方からの症状もあるみたいよ。なんて会話に、体の不調ってそういうものなんだなあと改めて実感。

若いころと違うのはたぶん、無理したりしてもそれが戻るのに時間がかかること。自分のことだけじゃなくて、家族のこととか考えることがたくさんあって、気が回らないこと、リフレッシュする時間がない事もあるんじゃないのかな。

ストレスはある程度解消できても、体調不良はなかなかすぐにはよくなりません。日頃の自分への向き合い方を考えなくてはいけないなあと思ったり。検診もその一つですけどね。胃検診ってなんであんなにきついんですかね?カメラはまだ未経験なんですけど、夫もカメラはきついなあと言ってて、、。いやー、バリウム飲むのはまだいいけどあの診察台であっちこっち向いたり転がったりするの、何とかなりませんかね?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村