コンタクト歴 40年

土曜日、コンタクトを買い替えに行きました。

今まで使っていたコンタクト、5年間使ったんですけどね。

いつも行くお店で点検してもらったら、とてもきれいで5年使ったとは思えないと言われました。

 

私が使っているコンタクトは、遠近両用ハードコンタクトです。

とても高価なものです。私の一か月のお給料がすっ飛びます。

でも、とても必要なものです。

 

5年使えばなんとか元も取れると思いますので、今度購入したものも、頑張ってきれいに丁寧に長く使いたいと思っています。

 

どうしてコンタクトにこだわるのかというとですが。

もちろんメガネも持っています。遠近両用メガネです。遠視用の眼鏡も持っています。(100均ですけど)

コンタクトを始めて使った時の感想は、

『世界が明るくなった!』

これに尽きます。

メガネにはない明るさ広がり。その思いは今でも変わりません。

まあそれはいいとして。

 

ネットでコンタクトって安く買えるじゃないですか。なぜ店頭で買うのか、それも、有名メイカーの眼鏡店で買うのか。

 

以前お友達の紹介で、コンタクトが安くなるよと、紹介割引で購入したことがあります。

ショッピングモールの中にあるコンタクト屋さん。少し中に入ったところに眼科がありそこで検眼をしてもらいました。

その時、お医者さんから、目に違和感があるから大きい眼科に行って調べてもらってください。と言われました。はっきりと何とは言わないその感じ。

何ですか?と尋ねると、緑内障とかそういったものかも、と。

なんだそりゃ?そんな重大なこと、そんな感じで言うか?

私は網膜裂肛の手術をしていて、入店時にそのことも伝えてあり、年1回の眼科の検査も毎年受けています。手術は大きい病院でしていますし定期検査もいつも問題なしです。コンタクト屋さんの眼科さんはいまいち信用できないので、ちゃんとしたところで見てもらってから買いに行きましたから、何を言ってるんだろう?と思いました。

そしてすんなりとコンタクトを購入。いつも買っている大手眼鏡店さんのフィッティングは1時間ぐらいかけてやるのにほんの10分。

コンタクト自体は半額くらいで購入できましたが、すぐに違和感が・・・。左に乱視があったはずなのに、左右同じですからと説明を受けたことを思い出す。

返品交換もできたのですけど、なんとなくあのお医者さんが信用できず、又フィッテングにも不安が・・・。

結局いつものメガネ屋さんに行って買いなおし。

私の気持ちだけかもしれませんが、やはり丁寧だし、フィッティングをしてくれる係の方も知識豊富。激安店は、ギャルの方だったので(見た目で判断はよくないけれど。)

そしてやはり左は乱視があるので左右間違えないようにしてくださいねと言われる。

値段は、倍。

わかっています。コンタクトは原価が安いということ。お店で値段の差が出るのは、お医者さん、検査してくれる人、設備投資。

私はほぼ定価で購入していますので、そりゃ、びっくりするほどお高いです。でも、もう激安店に行く気はありません。気分も悪ければ、目にも合わない。

 

コンタクト、いつまで続けるか、そこですね。

遠近両用は本当に高いので、次は、普通のにして、老眼鏡をちゃんとしたものを作ろうかなと思っています。

メガネの一番ネックになるのは、鼻の当てるところに跡がつくことですね。1年もメガネをしていたら、この跡が1年くらいとれませんでした。それが一番嫌なんです。笑

まだしばらくは、あがきたいんです。

又頑張って5年使うぞ。コンタクト!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村