原因不明

義理母の話です。

先日、ちょっと見て。というので何かなと思ったら、足首がパンパンに腫れているんです。

「虫刺されかなあ。でもかゆくも痛くもないんだ。」

「あらー、腫れてるねぇ。」

少し赤くなっていたので畑で虫にでも刺されたのかなと思いましたがあまりに全体がパンパンなので、なにかなあ?変な病気じゃないといいなあ、と思っていました。

「今日病院に行ってくるね。」

というので、自分で行けるのかを確かめると、買い物ついでに行くから大丈夫と。車で行くし、歩くのもいつもと変わらず。リハビリの方もディサービスで普通に行っているし大丈夫と判断。

少し調べてみると・・・老年に多いらしい、むくみとか、歩かないせいで腫れているとか出てくるけど・・・。

 

病院から帰った義理母。どうだったかと聞くと、注射を打ってもらって飲み薬と塗り薬をもらったと。そして見せてくれた足はずいぶんと腫れが引いている。

「虫刺されだったかな。明日からは長ズボンに手袋で行くわ。」

それならいいんだけど・・・の、翌日。

 

「今度は逆の足が腫れて・・・。」

どうなってるんだろ?逆の足がパンパン。これは虫刺されじゃないぞ。

「一緒に医者に行って先生に話聞くから。」

「いいよ、一人で行くよ。」

頑なな義理母。

「今度腫れたらその時は一緒に行くから。」

 

結局先生に原因が何か聞いてきてねと言ったのに聞いてこず。

「注射で引くからいいよ。さあ、今度はどこの病院送りになるのか・・・。」

「・・・。」

腹が立ちました。正直。だからなんでそうなったかを聞いて来いと言っている。

家は田舎なので大きい病院に行くにも車で40分ほど行かなくてはいけない。

私が乗せていくよと言っても、結局小姑様に頼んで私には頼まない。頼みづらいのはわかる、わかるけど、対処の仕方とか今後どうするかとか、聞いてこないとダメじゃん。自分で聞いてくれればそれでいいけど、それができないのなら私が一緒に行って聞く。なのにそういう茶化した言い方はないでしょう?

今度は本当についていきますよ!!

変にプライドが高くて、今時の老人はこんな感じなんでしょうか?

「こんな年まで生きるんじゃなかった。」すぐそういう癖に、

「あと10年ここで生きていかなきゃならないんだから、ご近所にみっともないことはできないし。」

まだまだ生きたいんでしょ?だったらどうやって過ごしていくのか、考えて行かなきゃダメでしょ?と思うんですけど、間違ってますかね?

と、ちょっと愚痴を履いてしまいました。

 

 

我が家もやっと全員がコロナワクチンを2回接種しました。いろいろとありますが、これから冬に向かっていきます。今までどおり、手洗いうがいマスク、キープディスタンスですね。そういいつつ今週末は出かける予定があります。ストレス解消も必要ですからね。

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村