あこがれていたこと

寒くなってきました。

我が家はまだ寒さ対策的なことはお布団に毛布を一枚足すくらいのことしかしていません。

毎年寒くなると、リビングのフローリングにラグを敷いています。

約3畳の大きさのものですが、なんとなく敷かなくてはいけない感じで敷いていました。当然フローリングは床暖房など入っておらず(仮に入っていても使わないだろうから必要はありませんが。)冷たい。私は冷え性なので足がとにかく冷たい。

この数年、夏場もスリッパというものを履いていません。なぜならスリッパは危ない。突っかかるし引っかかるし、その辺に脱いであっても踏んだり、蹴ったり、邪魔だったり。私は年中靴下が手放せないので、5本指靴下を履いているんですが、別にそれで不自由を感じたことはありません。なんでスリッパをはくのかな?という疑問さえ起こります。

しかし、冬はそうはいかない。で、冬場の定番品あります。ちょっと今日買ってきます!

で、何にあこがれていたかと言うと、ラグのないフローリングでの生活です。ラグって敷くのも、片づけるのもすごく手間ですよね。それに、うちには猫がいるんですけど、よく吐き戻しをするんですよ。そのたびにその部分を濡らして、洗剤つけて、・・・以下略。

わかっているのに毎年敷いていました。ラグ。結構、それなりに気に入ってて暖かなものを使っていたので、寒くなってくると、うずうずしてきますね。ラグ、敷きたい・・・。

夫には「今年はラグを敷かないで過ごしてみようと思っている。」と言ったんですが、「ふーん。」くらいの反応。

足が寒いけどいいかと聞くと、ひざ掛けとかでくるんだり靴下履いたりするから良いそうで。

じゃあ、思い切って今年はラグ無し!

と今は思っていますけど、どうでしょうかね?まずは今敷いている夏のイグサのラグを片づけなくては・・・。

季節の変わり目のこういう片づけって面倒ですよね。これを機会にどんどんものを減らしたいなあと思っているんですけどね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村