ブログを始める・プロフィール画像・

ブログというかおぼえがきを残そうと思って、はてなを選んで書き始めたわけですが。

 

以前、はてなさんにお世話になっていましたが、編集の仕方も変わったのかな?

今は手軽に発信できるツールがたくさんあって、TwitterInstagramだったら、スマホで、パパっとできますから、そっち中心になってたんですけど、長くなってしまうときってあるんですよね。それにSNSの拡散力ってすごくって、200人くらいしかフォロワーさんがいないのに、「ユーザーがTwitterでこのツイートを見た回数」を見てみるとその3倍ぐらいの人数が表示される。

それだけTwitterで単語を検索してる方が多いんだろうと思うんですが、(私はあまり#はつけないので単語検索に引っかかるということでしょう。)ちょっとすごいことですよ。

ということで、単なるおぼえがきはTwitterじゃなくてブログの方がいいかなと思ったわけです。

なぜなら・・・ブログってこうやって長い文章になるじゃないですか。そうなると、長いなあ…読むのやめよ!って人もいるわけで。いや、読んでもらいたくないならブログやるなよ!というわけですけどもね。えへへ。

 

で、まあ、前置きはそれぐらいで。

やっとプロフィール画像を設定。

全然やり方がわからなくて、正直困りました。

写真ってほとんどスマホで撮りませんか?スマホから写真をUPする方法がわかりにくくてあきらめそうになりました。

はてなさん、設定画面がいくつかあるんですかね?わかりづらいです。

検索してみるとたくさんの方がやり方を説明してくださってます。

 

1・hatena.ne.jp から入って、ログイン

2・設定アイコン 左上のやつタップ

3・自分のユーザー設定になるので、一番下までスクロール

4・ログアウトの左の自分の名前をタップ

5・パソコンの設定画面と同じものが出るので、編集タブを選ぶ

6・プロフィール画像の選択 変更する

7・ファイルを選択

8・設定する

 

で、できました。スマホはアンドロイドです。

画像はスマホで撮影したものから選びましたが、大きすぎてアップロードできませんとでました。

画像編集で画像を小さくして…おばさんなのでやり方詳しくなくて、きちんと説明はできませんが、編集、トリミングで小さくしたらUPできました。

それぞれの機種でやり方違いますよね?きっと。

 

おぼえがきらしいこと、書けた!

今度自分が画像変えたくなったとき役に立つかな?もう変えない気もするけども。笑