忙しいことこの上ない

先日、義理母入院したことを書きましたが、そこに最短3週間と書いていました。

何が最短なのかと言うと、退院までの日にち、要するに入院期間の話です。

 

しかし、私が直接先生もしくは看護師さんに聞いたのではなく、小姑様、以下今後義理姉としますが、義理姉が、主治医に聞いた話?を伝えられただけです。(いままでどうりいつものことです)

一応義理姉には、今後先生からのお話がある時は同席させてくださいとお願いしてありますが、その後、先生からお話があったようです。

突然先生が病室にいらっしゃるのか何なのかわかりませんが。

で、入院期間等の話は分かりませんが、とりあえず検査の結果がわかるのは2週間後と言うことなので最短3週間で退院と言うのはちょっとむつかしいのかなと思いました。義理姉も長くなるかもしれないと言ってたので。

 

それでまずは、突然の入院でしたので、冷蔵庫の中身などのチェックと、着替え(下着など)の用意ですね。

義理母は義理姉に下着などをもってきて、と頼んだようですが、探しておいてと頼まれていろいろと引き出しなどを開けてみて、まあ、驚くことばかりでした。

っていうか大体察しはついてましたが。

特養に入っている義理父の洋服だけでクローゼットのハンガー部分はパンパン。引き出し3つも義理父の洋服。30本はあるだろうネクタイ。

そして同様に義理母の洋服も引き出し4つほどと、押し入れ収納ケース2個、それ以外にタンスもあり。

先日靴は捨てに行ったと言っていたっけ?

洋服、片づけるとなると、ゴミ袋10袋・・・それでは収まらないな。これ…。

 

で、冷蔵庫。

ヨーグルト、卵以外の生ものはほぼ、賞味期限切れ。牛乳も、ハムも、納豆、豆腐、・・・。2010年とかの調味料、わけのわからない瓶詰め、保存フクロ入りの何か、なぜ、使いかけのマヨネーズが2本あるのか・・・?

50Lのごみ袋1個分の廃棄食品。

 

驚きました。結構きちんとしてる風な義理母なんですが、ここまでとは。

これは自分も気をつけねば。粉類の調味料、賞味期限切れるの早いからね。

さすがに生ものの賞味期限は切れていないはず。うちの冷蔵庫、すっかすかだもん。

はあ、これは大変だぞ。片づけのことを考えたら頭が痛くなる。

 

パートの仕事が繁忙期で非常に忙しいんですけど、週に何回か義理母のところには行く予定です。

「毎日誰かが来てくれると頑張れる」

と言ったとか。

とりあえず、ペットボトルの水、ケースで買ってきますね。(病院に持っていく分です。)

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村