2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりですね

今年の夏は変な夏でした。 梅雨が終わったのか終わらなかったのか、お盆に梅雨が来たのか、長雨だったりで育てている多肉植物も徒長してしまったものもありました。幸いにも、腐ったりばらけたり、焦げてしまったりする子がいなかったのがありがたかったんで…

貯まらないです

トイレが壊れました。あーあ。 築20数年ですので、あれこれ壊れます。 トイレというかシャワートイレは10年くらいが寿命らしいので、よく持った方です。 実は2年ほどシャワー部分に故障が見え隠れしていましたがごまかしごまかし過ごしてきました。なので…

銀行について

銀行ですが。 私の職場は給料振込先の銀行が指定されていますので、どうしてもそこの銀行口座が必要で、たまたま通勤経路にあるのでよかったのですが、最近はキャッシュコーナーがどんどんなくなっているので困っている方も多いようです。 これは聞いた話で…

よく行くお店

家から歩いて行ける距離に小売店はありません。3kmくらい離れた場所にスーパー、コンビニ、銀行、医院などはありますが、自転車で行くには億劫です。田舎の車社会ですね。 義理母も86歳ですが車が手放せません。今まで自由にどこでも車で行っていたのに…

食費の見直し

食費なんですけどね。 家は大人3人。男性1人、女性2人(大食いではありません。)なので、節約できるところなんですけど。 なぜかいつも、食材、おやつ、外食で5万~6万使ってるんです。(米、酒含まずです。) まず食材費なんですが、近所のイオンビックと…

7月の自分費

特に何も買ってないんじゃないかな?6月に靴3足も買ったしなあ・・・。と思うんですけど、12000円ほど小遣いとして使っていますので内訳を見てみたいと思います。 お昼ご飯、おやつ代・・・2000円 オートミール・・・580円 雑誌・・・780円…

7月のまとめ

食費(食材費)・53000 (おやつ)・ 3400 主にアイスクリーム・コンビニスイーツ1回 (外食) ・ 4600 計 ・61000 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 消耗品 ・ 8000 ガソリン代・15000 医療費 ・ なし ・・・・・・・・…

6月に買った靴・3足目

すでに8月になり5日が経とうとしていますが。 6月に買った靴、3足目は、サンダルです。 私の場合夏でも素足ということはまずありません。とにかく冷える。足が冷えて、冷えて仕方ありません。なので夜もお風呂から出て少し涼んだらすぐに靴下を履きます…

最近思うこと

収入が少ないんですけどね。 どうしたら収入が多くなるかを考えるのが、むつかしい年齢になってきていますのでいろいろ考えたりするわけです。 私も夫も、副業OKの職場なんですけど、なかなか副業もむつかしいですよね。 さすがにコンビニでバイトとか、近…

最近思うこと

収入が少ないんですけどね。 どうしたら収入が多くなるかを考えるのが、むつかしい年齢になってきていますのでいろいろ考えたりするわけです。 私も夫も、副業OKの職場なんですけど、なかなか副業もむつかしいですよね。 さすがにコンビニでバイトとか、近…