銀行について

銀行ですが。

私の職場は給料振込先の銀行が指定されていますので、どうしてもそこの銀行口座が必要で、たまたま通勤経路にあるのでよかったのですが、最近はキャッシュコーナーがどんどんなくなっているので困っている方も多いようです。

これは聞いた話ですが、キャッシュコーナーは小さい区画ですが、土地代も必要ですし(お家賃ということなのかな・賃貸料ですね。)管理する人も雇ったり、管理会社をお願いしたりして経費がかかるということで、廃止していく傾向にあるようですね。

我が家がずっと使っている銀行ですが(いわゆるメインバンク)、大きなスーパーマーケット内や、ショッピングモール以外のキャッシュコーナーが無くなっていき、窓口併設のキャッシュコーナーしかありません。時間外の手数料がかからないのでそれはありがたいのですが(土日も無料です。)それは珍しいのかな?

最近は郵貯も使い勝手が悪いのでほぼ使っていません。近所にコンビニがある方などはそれほどでもないのでしょうけど田舎はコンビニもありませんしね。

 

私は給料日に生協代金だけを残してすべてのお金をおろしてしまいます。そして奨学金の返済と手持ちを残して(1万円くらい)イオン銀行へ入金します。

夫の給料はどうしても引き落とし等があるのでメインバンクの口座に一定額を残し、残りはすべておろします。夫の小遣い、光熱費用現金を残して、楽天銀行に入金します。

それでおしまいです。

 

お金の管理はいろいろその時々に応じて変わっていきますね。

これで頭つかうなあと思っていろいろやっています。いわゆるボケ防止ですかね。笑

大体管理する金額が少ないからこんな感じで全然大丈夫です。笑

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村