今日は給料日

私の給料日は15日です。

パートで5時間、時給は、県の最低賃金にほぼ近い金額です。

5月はゴールデンウィークがありましたね。いつもより5日ほど出勤日数が少ないです。

そして。仕事も閑散期に入るかな・・・・と思われるほど暇でした。

暇だとパートは早帰りということになります。

5月は早帰りが4日もあった。

ほぼ1日分の時間数が総勤務時間から減ってしましました。

ということで、給料は少ないです。7万くらいでしょうか。

夫の給料は20万くらい。ほぼ日給計算なので、一日1万といったところですね。

27万の収入。なのに今月は引き落としされるカードの金額が8万ほどあります。

36000円が車の税金。

長女のベッド代金35000円。洋服靴代15000円。

車の税金ですが、我が家は田舎です。車がないとどこにも行けません。

コンビニも2キロ先にしかありませんし、もちろんスーパーもありません。

働きに行こうにも車がないと無理です。

最寄りの駅まで2,5キロ。電車は朝夕は一時間に3本。昼間は1時間に1本。

大きな駅まで出るのに時間は15分ですが運賃は350円ほど。

なので、学生以外はあまり使い勝手がよくありません。

いわゆるローカル線ですね。まあ、我が家も子供たちが学生の頃は駅まで車で送っていました。自転車置き場はありますが無料のあまざらし。その自転車置き場まで行くのに自転車で20分。車なら8~10分ですからね。

夫はJRの大きな駅まで車で行っていました。駐車場代は15000円/1か月。

自腹。

今は車で通える会社に変わったので電車には乗りませんしほんの少しですけどガソリン代も出ます。給料は3/5くらいに減りましたが。

 

ということで車がないと生きていけませんから税金は仕方ないですね。

 

そして長女のベッドと洋服代。

これ、どうして私が払ってあげなくてはいけないのか。それはまた次に書きます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村