自分の思うようになんてならない

最近つくづく思うわけです。

だれでもそうなんだろうなあと思うんですが、自分ってかわいそうだなあとおもいませんか?

 

友人、SNSつながりの知り合い、オタク仲間、

みんな、それぞれ楽しそうな気がしませんか?

 

自分は、収入も少ない、自由もない、趣味の楽しみも友人たちに比べると十分にお金も自由もないせいで楽しくない。我慢ばかり。

 

どうしてなんだろうな、私だけ?

 

あと何年かしたら60歳になります。

今までの自分の生き方に反省するばかり。どうしてもっとお金をためてこなかったのか。夫に、無駄遣いをやめるように言えなかったのか。子供たちに、あんなにお金をかけなくてもよかったんじゃないのか。

 

楽しかったことも思い起こせばありますが、常に苦しんできたし、人のため、家のため、夫とけんかをしないようにするため、子供たちに良かれと思って・・・。

 

後悔先に立たずとはよく言ったものです。

後悔しなかったことって何だろう・・・。そうか、そういうことって忘れてしまっているんだな。

 

人って、苦しい事ばっかり考えて生きているのかもしれません。

自分の思うようになんてならない。じゃあどうしたらいいのかな。

 

けんかにならないように、怒られないように、そう思って過ごしてきたなあと思ったりもします。そのせいで私は委縮し、家族は羽を伸ばしてた気がします。

私に感謝してくれただろうか?いや、そんなことはありません。

 

「君が今の収入がないと困るっていうから。」

普通の50代の収入、知ってますか?頑張ってぎりぎりで過ごしてるんです。

 

「おかあさん、すぐになんでも自分が悪かったって言って済まそうとする。そういう言われ方するとむかつくんだよ。」

じゃあ、お前が悪いといつも叱ればよかったですか?

 

世の中は不条理ですね。

そんなことばかりなので私はいつも心の中で思うことがあります。

 

「無になろう。」

繰り返して何度も、無になろう、無になろう、無になろう、と唱えます。

 

これからいい事あるかな。生活は少しは楽になるかな。夫は60歳で会社を辞めるとか言い出さないといいなあ。子供たちが、誰かをだましたり騙されたり悲しい思いをしませんように。

 

私の願いは、

一人静かな時間がたくさんあったらいいな。

体が動くうちに旅行に行ってお金を使ったり、今まで手に入らなかったものをいろいろ買って満足したいとかそういうことではありません。

良かれと思ってしたことがあだになる。そういう思いをしないで生きていきたいな。

自分ではささやかな思いなんですけどね。笑