食費を本当は減らしたい

食費については気になることがありまして。

よく見かける、一か月の食費が2万円台、あるいは。3万円台。

どうしてそんなことができるんでしょうねぇ。

 

うちは二世帯住宅ですが食事は別です。

今は義理母は一人ですが、車の運転もできるので、買い物やお出かけは(近場だけです)自分で出かけます。

私たちは、夫、私、娘(社会人)の3人。

お米代を除く金額が一か月、6万くらいになります。

正直、収入が少ないのに、食費、多すぎるなあと思っていますが減りません。

 

夫は、朝早くに出ていくので朝食は、味噌汁、ヨーグルト、バナナのみを家で食べて出かけます。出勤途中で食べるパンは自分のお小遣いから購入してくれてます。お昼は私が作ったお弁当です。

ちなみにお酒代も小遣いからです。

私と娘は朝は、パン、ちょっとしたおかず(サラダや卵焼きなど)、コーヒー、無糖ヨーグルト、バナナ。

お昼は私はお弁当。娘は会社で給食です。

 

そして、晩御飯。

肉料理、野菜の煮物など、サラダおよびつまみになるおさかな、味噌汁、ごはん。

夫はこれに納豆、キムチなど和え物。

 

食べ盛りの男の子がいるわけでもないのでそれほど量はいらないんですけど、品数が欲しい。要は酒のあて。

普段から特に洋服や物をたくさん買ったりはしないので、食費くらいは、と思っていますけど、これが家計で一番多いんですよね。

だいたい1日1500円目安にしてますけど、それだと45000円。

高い食材は買っていませんし、お菓子などもそれほど買いません。

おやつ代はコンビニ代、コーヒーや飲み物、時々スナック。夫との買い物やお出かけしたりするときに買うくらい。

お菓子、アイスなど家で消費するものと合わせて月2500円ぐらい。これ、多いのかな?

あとは外食。コロナ過ですが、田舎なので月に1,2回、家族で近所にお昼ご飯に出かけます。静かに食べてすぐに帰ります。それも1回3000円くらい。

 

外食やおやつを食費に含めてますけど、それもどうなんだろう。

 

今日は業務スーパーに行きました。いつものコーヒーや調味料、冷凍食品、パン、こんにゃくなどで3000円ほど。業務スーパーは少し遠いので3か月に1度くらい行きます。

夜は家で鉄板焼きの予定。材料費は2000円(肉は鶏肉、豚肉、牛こまぎれ、ソーセージなど)あとは家にある野菜など。

節約してる方、月30000円の食費の方、どうやったらそうなるのか…。ちょっと真剣に調べてみようかなと思うんだけど、なんかね、ちょっとづつはぐらかされてる気がするのは私だけ?

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村