2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かくても

3月も終わりに近づいてきました。 家の隣、ちょっとした公園なんですが、桜が何本かあります。 日曜に雨が降ったので、大丈夫かなと思ってましたが、 まだ満開前だったからか、全然、散ることもなく。 今日あたりが満開でしょうか。 公園の向こうは田園が広…

切手の値段

最近は手紙を書くことってほぼないですし、年賀状ですら、本当に少数の方にしか送らなくなっています。 人間関係の断捨離をしてる方もたくさん見かけます。 先日、とある書類を探していたら出てきたのが、切手。 それも、現行の料金ではないものばかり。 う…

よく考えればわかること

今日は、少し嫌な思いをしました。 でもそれはよく考えれば、当然のことでした。 義理母が通っていた、医院。いわゆるホームドクター。 車で15分くらいのところ。 先生が、古い知り合いとのことで、ずっと通っていましたが、若干不条理な部分を持ち合わせ…

おでかけ

私は土日休みの週5のパート勤務、夫は月1くらいで土曜休みのほぼ週6勤務なんですが、その夫の月1休みの土曜日はどこかに出かけたりもします。 昨日は隣県の美術館へ。 夫が行きたいというので出かけてきました。 まあ、そういうお付き合いもだいじよね。…

スティック掃除機を買うのをやめて選んだもの

まだ届いてないんですけどね。 注文してしまいました。 Yahooショッピングの、超 pay pay 祭のページを見てたらありました! それは、箒です。長い柄のちゃんとした素材の箒。 棕櫚(しゅろ)という素材のものです。 以前から、箒は使っていまして。 スティッ…

ロボット掃除機

このところ、いろいろありまして、ストレスが溜まっているんですが、春というのは、精神面で落ち着かないイメージがありますよね。 一年ほど前に、いつもの美容室の美容師さんから。 「円形、ありますね。」 「!!!??」 知らなかった。気づかなかった。 …

義理父母の現在の話

義理父は特養に入りました。 義理父が入った特養は、大きな施設でたくさんの方がいらっしゃるんですが、意外に、介護士さんとかの人数が少ないのに驚きました。 もちろん、国?が決めた人数の方たちが働いているわけで、問題はないのですが。 以前いたグルー…

給料日・夫 3月・

夫の給料日は20日です。 土日に当たると、前倒しになります。 なので、今月は19日にお給料が入金されました。 土日前なのでありがたいような、どっちでもいいような。 現在現金で支払わなくてはいけないものは 二世帯住宅で、水道光熱費がすべて義理父の…

義理父の場合・5・

介護ベッドが届き、小姑様と、義理父と、ケアマネさんが一時帰宅。 しばらく過ごしてみて、様子を見ようということになりました。 「ホームに帰りたい。いつ、ホームに帰れるの?」 その日から、義理父は、口癖のように繰り返しました。 そのたびに義理母は…

義理父の場合・4・ 義理母の場合・6・

義理母は手術が成功し、歩行器で歩く訓練もし、杖があれば家の中くらいは問題なく歩ける状態でしたが、いざ退院というときになって、不安になったようです。 病院のよろず相談に、転院できるところがないかと相談するも、 「入院前に家に帰ると言っていたの…

持病?

耳の聞こえが悪いんです。 これ、25年位前からなんですけどね。 最初に耳鼻科に行ったときは、ひどく痛い思いをしまして。 耳と鼻に通す管を入れられて、本当にこれで治るのか?という治療でした。 2か月ほども通ったでしょうか。 なんでそうなったのかな…

コーヒーメーカー

私、50代なんですが、最近色々やらかします。 毎朝、コーヒーを作ってるんですが、 お湯を沸かし、コーヒーの粉をセットして、お湯を入れる。 いわゆるハンドドリップというやつです。 家は普通の家庭です。(たぶん普通の家庭よりも貧乏です。)が、コーヒー…

むつかしくて

にほんブログ村に登録をしてみましたが、 はてなさん、バナー貼るの面倒なのね。 理解するのに時間がかかります。 バナーとか、ポイントとか、あったらいいことありますか? 以前もブログをやってましたけど、バナーは貼ってませんでした。 こっそりとやって…

義理父の場合・3・

基本私は、言われるがままです。 あとは、みんなの愚痴を聞く係。特に義理母の愚痴を聞き、様子を観察し、フォローするのが使命です。 なので、ホームに入る件も、反対をする理由はありませんでした。 ただ、小姑様が探してきた小姑様の家の近所のホーム。(…

古いパソコン

古いパソコン。ありますよね。どこの家庭にも、1,2台。 えーと、うちは4台あります。 1台は、義理父の使わなくなったパソコン。 2台目は、旦那の古いWindows7。次女がかつて使用していたけれど今はiPadにしたので使っていない。 3台目は、私のミニパ…

給料日

本日、私のパート代が入る日・給料日・ですね。 先月は2月で日数が少ないし、仕事が暇だったので、シフトが減らされたりしていますから、手取りは、8万くらいの計算になります。 9時から15時までのパート、そして、時給が全国平均で中くらいの金額←要す…

甘い自分

私は、甘い人間です。そのせいでずいぶん損をしたり人に迷惑をかけてきました。 自分、を、引いてしまうのです。 もっと自分、を出していってもよかったなと思います。 昨日思ったこと。 私は常々思っていることがあります。 それは子育てについてです。子育…

春のパン祭り

この季節、どこのパンメーカーさんも祭り中ですね。 お皿もシリーズで集めましたけど、食器棚を捨ててからは、断捨離しておりまして、ものを増やさない方向で生活しております。 朝、娘と私はパンを食べていますが、たいてい、激安食パン。 6枚切り、1斤で6…

義理父の場合・2・

介護認定ということで、認定員の方とケアマネさんが、義理父と面会を済ませたというところに私が合流しました。 小姑様が、「おじいさんのところに行って、あなたのことがわかるか聞いてきて。」 というので、おじいさんの病室に向かいます。 今の時期、面会…

義理父の場合・1・

いよいよ義理母が入院することが決まり、準備に忙しいころ。 義理父が調子を崩しました。 「肺炎みたいらしいんだけど。」 えー、この時期に肺炎とか。まあ高齢なので、何があってもおかしくはないんだけれども。家からほどんど出てない人が、コロナになると…