2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の給料の振り分け

今更ですが、さらっとおぼえがきです。 給料日は私が 15日 夫が 20日 2人あわせて 手取り 33万円でした。 口座振替分 110000 残り こづかい 夫 25000 私 家計からつかいます。 光熱費 計 14000 イオン銀行 45000 楽天銀行 30…

義理父の面接

先日義理母と小姑様が義理父の面接に行きました。 「今日は面接なんだよ。」 と、義理母。 「あらそう、だいぶ歩くの早くなってきたもんね。」 と、私。 「???」 義理母の不思議そうな顔。 「リハビリの面接でしょ?」 と尋ねると、義理母が不思議そうな…

給料の振り分け

昨日は夫の給料日でした。 なんだか少し多かったです。と言っても22万ですけど。 土曜日に休まないで出勤すると少し多くなりますから。それでしょう。 今年は地区の役員もありませんから、出勤できる土曜日が増えるかもしれません。 しかしほぼ日勤ですか…

給料日

今日は夫の給料日です。 夫はいろいろあり(問題が本人にもあり)職を何度か変わっています。 今務めている会社は、月給ではありますが、日給みたいなものです。 当然、残業代は発生しません。(ほぼ残業はないですけどね。) もちろん、退職金制度もありません…

食費を本当は減らしたい

食費については気になることがありまして。 よく見かける、一か月の食費が2万円台、あるいは。3万円台。 どうしてそんなことができるんでしょうねぇ。 うちは二世帯住宅ですが食事は別です。 今は義理母は一人ですが、車の運転もできるので、買い物やお出…

そういう日もある

昨日はたくさんの嫌なことがありました。 そして今朝も、ちょっとのぞいたブログで、嫌な気分になりました。 そういう日もあります。 昨日の嫌な気分を変えて行かなくてはいけませんね。 仕事場で少しつらいことがありました。会社でも「 無になる、」を忘れ…

やめたいこと・やめたこと

良いお天気ですね。 少しですがベランダの植物に陽ざしが当たってとても元気そうです。 太陽の恵みですね。 人間も太陽にあたらなくてはいけませんね。 神経科の先生に言われましたよ。(義理父が。) 去年まで、厳密には今も残りを飲んでいますけど。 サプリ…

物忘れなのか何なのか

年を取ったからなのか、忘れたのか、覚えてないのか。 そういうことって最近多いんですよね。うちの義理母。 我が家は二世帯住宅です。 義理父が30年ほど前に建て替えた、鉄骨の丈夫な家です。 2Fが私たち息子夫婦の住居になっています。 システムキッチ…

3月の家計

*3月の家計* 収入 30万 (夫・私) 支出 約27万 (残は赤字埋め分・12月車検代) 内訳 1・ 食費 60000 (米含まず・おやつ・外食3回含む) 消耗品 8000 娯楽 8000 ガソリン 15000 医療費 3000 小計 102000 2・ 夫 280…

オーブンレンジはやはり

レンジを買って5日。 今までのように温めメインで使っていますが、そうなるとオーブンって必要だったのか?と思ってしまいますね。 実は、夫が買ってきた調理パンを温めてみようということになりまして。 「ふっくらカリッとッて書いてある!」 に飛びつき…

オーブンレンジ

春の嵐といったところでしょうか。 風が強いですね。 えっと、思いもよらぬ出費でしたが。 金曜日、突然前触れもなく壊れた電子レンジ。14年間お疲れ様でした。 ということで、なくては困る電気製品の一つ。 いや、、なくても大丈夫なのかもしれないので、あ…

電子レンジ壊れる・・・?!

昨晩、レンコンと鶏もも肉の煮物を作ろうと思い、冷凍してあった鶏肉をレンジで生解凍したんですけどね。 いや、、あれ?生解凍したはず…。あつあつ?・・・熱々!! 完璧に茹っている、、どころではなく、かちかち。ビニール袋にゆで汁が溜まっている。 あ…

4月になりました

3月が終わりました。 家計簿はこの3年ほどしっかりとがっつりとつけるようになりました。 それまでは割とざっくりつける程度でした。 お金が出ていくスピードが速すぎて追いつかなくて、もういいよ!ってくらいの勢いでしたから。 子供2人が大学生でした…

ほうき

土曜日、箒が届きました。 夫に見せたら、 「高そうな箒だなあ。」 というので、 「ポイント還元も入れると2000円もしなかったよ。」 と私が言うと、 「よかったな。かっこいい。」 とほめてくれました。確かにかっこいい。 今まで使っていたものと違う…