義理父の面接

先日義理母と小姑様が義理父の面接に行きました。

「今日は面接なんだよ。」

と、義理母。

「あらそう、だいぶ歩くの早くなってきたもんね。」

と、私。

「???」

義理母の不思議そうな顔。

「リハビリの面接でしょ?」

と尋ねると、義理母が不思議そうな顔をして聞いてくる。

「おじいさんはリハビリはしてないよ。」

・・・なんだ、そっちか。

「ああ、おじいさんの面接なのか。知らんかった。お姉さん来るの?」

「2人しか行けないからね。」

それは知ってる。私に声がかからないことも知ってるし、小姑様と行ってきてほしいから声かけないでね。私に。

「心配だなあ。おじいさん。」

義理母はいつもそう言う。先回の時も面接の後話をしたら泣き出すし、おじいさんがかわいそうだ、かわいそうだと言っているばかりで落ち着かなかった。

心配な気持ちはよくわかる。けれどそれは今更だし、なにができるかと考えてもすぐにできることは見つからない。

 

私としては、家に帰ってくるのがいちばんいいと思っている。

けれど、義理母は絶対にダメと言う。

そして義理父本人も家にいるのは嫌だと言う。

 

だったらやっぱりどこかの施設に入るしかない。

 

今いる特養は、嫌だと言っているらしいんだけど、理由までは聞いていない。

ベッドの周りに鍵の掛かった柵があって・・・という話があったけど、あれはベッドサークルの留め金(空きっぱなしにならないように引っ掛けるもの)で、どこの施設もそうなっているという説明を聞いた。

開けてはいけない言われているのか、言われてないのか、そのあたりも義理母と小姑様は聞いてきてるので、その後そのことについては何も話してないんですが、それが原因?不信感への発端?

 

「だいたい、おじいさんはわがままなんだよ。そんなになんでも思い通りになるわけはない。」

義理母はそんな風に言っている。

 

私は笑って愚痴を聞く。

できることはそれだけ。

 

そして我が家にもコロナワクチン接種の封筒が届いた。

義理父と義理母、2人の分。

 

「おじいさんの分はどうなるの?」

私が聞くと

「ああ、さっき施設に電話したら、届いた封筒持ってきてって言われたよ。向こうでやるんでしょ?」

「それなら安心だね。」

義理母は無反応に見えた。年を取って、こんな病気が流行って、つらいだろうなあ、と思う。

義理父がどうしているのか、施設で会えるのも月一回の面接だけ。

早く通常の日々が戻りますように。と、願うしかないです。

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村