義理父の場合・3・

基本私は、言われるがままです。

あとは、みんなの愚痴を聞く係。特に義理母の愚痴を聞き、様子を観察し、フォローするのが使命です。

 

なので、ホームに入る件も、反対をする理由はありませんでした。

ただ、小姑様が探してきた小姑様の家の近所のホーム。(知り合いの方からの紹介らしいけど詳しいことは知りません。)

ということで、ちょっと遠い。

旦那は「ホームなんて、近くにだってたくさんあるだろ?遠かったら行くのも大変だし。勝手に決めるなよ。」

とご機嫌斜めでしたが。

とにかく、近ければいつでも行けるから、近いところがいい。←小姑様の家の近くね。

ということで。

「こっちはこっちで、面倒見るから。おばあさんの病院の方をお願い。」

ということでした。

幸い、義理父、義理母はそれなりに収入(年金含めて)あり、私たちが負担するということはありませんので、義理母が退院するまでなら1か月か2か月だし、それでいいか、ということになったのです。

 

そして、義理父は背中が痛いとずっと言っていましたが、そちらの治療はもう何もできない(コルセットと痛み止め、リハビリ)ということで、退院勧告が来たわけです。

病院からホームまでは、介護タクシーを使いました。すべて小姑様が手配してくださって、私たちは何も手を出すこともなく、お任せしました。

しかし私はハンコ要員ですから、何かあると、ホームへ呼ばれるわけです。

なんでもかんでも、世の中は契約です。ハンコとサインです。

それをするために仕事を休み、早退し、車を走らせる。

いいんです。私はイエスマンです。それでうまく回っていけば。

 

お任せというよりも、言いなりですね。

 

義理父はホームに入り、小姑様は毎日父の様子を見に行ってくださいました。

私たちは、義理母が手術のために入院をしたので、毎週日曜日に父のホームに面会に行きました。

そして、義理母が退院することになったとき。

又問題が、勃発するわけですね。

 

問題だらけ。