2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンタクト歴 40年

土曜日、コンタクトを買い替えに行きました。 今まで使っていたコンタクト、5年間使ったんですけどね。 いつも行くお店で点検してもらったら、とてもきれいで5年使ったとは思えないと言われました。 私が使っているコンタクトは、遠近両用ハードコンタクト…

85歳からが本当の老年期

私が結婚した時、この家には義理父のお母さんがまだいらっしゃいました。 おおばあさんとみんなが呼んでいました。 おおばあさんは、99歳で亡くなりました。その時私は同居をしていましたので、おおばあさんは穏やかにいつも南側の部屋で椅子に座って外を…

がん検診

毎年、町のがん検診を受けています。 乳がんと胃がんの検診車が保健センターに来るのでそれを受けているんですが、このコロナ過で、昨年から地区の厚生病院の方で受けることになり先日受けてきました。 結果も届き今回は所見なしでした。 2年に一度は受けま…

スマホを買いに

夫のスマホ交換。NMPを考えていましたが結局、今までのままで、機種だけ交換してきました。 NMPをお店でするのは時間がかかるし、私と同じYモバイルで家族割に入ろうとしていたんだけど、ネットで申し込むのもなかなか複雑。 現在androidなので、ipho…

靴の交換

先日楽天さんで購入した靴を交換してもらいました。 先日のおぼえがきはこちら。↓ https://blog.hatena.ne.jp/renrenoboe/renrenoboe.hatenablog.com/edit?entry=13574176438009679564 送料無料 ぺたんこ スクエアトゥ 2wayバブーシュ パンプス 痛くない 歩…

スマホNMP

夫と私のスマホは、それぞれちがう格安携帯を利用しています。 携帯会社を変えるきっかけって、スマホが壊れた時というパターンが多いと思うんですけどね。私がまず、4年使ったiPhone5Sをキャリアからイオンモバイルに変えたんです。その時は収入が激減し…

予算を決めて

いつもこれくらいの季節になると、家計の予算について考えます。 夏は私のパート先が閑散期で手取りが少ないんです。それでいつもかつかつになります。夫の給料はほぼ変わりませんが、少ないです。夏はボーナスもありませんでした。(給料は手取りで20万。…

紙巻き器

紙巻き器っていうんですって。 トイレットペーパーを設置するところ、ペーパーホルダーのことです。 先日トイレを新しくしました。で、ペーパーホルダーも新しくしたかったんですけど自分でつけられるんじゃないかなと思ってトイレ工事の時には注文はしなか…

8月の自分費

8月に使った自分費です。 *化粧品・衛生用品 DAISO アイブロウ 110 白髪染めトリートメント 877 生協ファンデーション 638 爪切り 740 整腸剤 980 ・・・・・・・ 化粧品はほぼDAISOと生協です。馬油だけは楽天で買っていますが、いつも3…

今月の靴

又やってしまいました。 もう懲りてるはずなんですけど、又靴を買いました。 今、楽天スーパーセール中ですね。 楽天経済圏の人なので、一応スーパーセールは覗いてみたり参加してみたりしています。いつもそれほど真剣に考えて買っているわけではないので、…

届きました

新しいトイレが届きました。 設置所要時間は2時間ほど。 やっぱり新しいっていいな。 最初は一番安いやつを買おうと思ってたんですけど、カタログをいろいろ見て、一つ上のランクにしました。 ポイントは掃除が楽。ふちうら無し。節水。節電。このあたりが…

8月の消耗品・日用品

8月の消耗品・日用品の内訳 キッチン関連 *100均・・・収納かご2個、シンク下棚他、シリコーン蓋 880円 *洗剤類 ・・・食器洗剤、お風呂洗剤、漂白剤の詰め替え 800円 クレンザー、油汚れ用洗剤、計3本 1000円 *雑貨 ・・・浄水器付け替…

8月の家計のまとめ

食費(食材費)・58000 (おやつ)・ 4200 主にアイスクリーム・コンビニ2回 (外食) ・ 6500 ――――――――――――――――――――――――――― 食費計 ・ 68700 消耗品 ・ 18500 ガソリン代・ 10000 医療費 ・ 8000 ・・・・・・・・・・・・・・…

町内の業者さん

先日トイレが壊れたというおぼえがきを書きました。 具体的には、トイレのウォシュレットの故障の積み重ねと、便座の蓋が外れてしまったという劣化なんですけども。 ウォシュレットは2年ほど前から徐々にいろいろ調子が悪くなってきました。 水勢の調整がで…

靴を買おうかな

先日の記事でお金は使ったら無くなるということをおぼえがきしたんですけど。 靴。 ムーンスターさんのメルマガを購読してたんですけども、それがほぼ更新されないというか、( ´∀` ) で、廃止になりますというメルマガが来てまして。 その最後のメルマガに…