8月の家計のまとめ

食費(食材費)・58000

  (おやつ)・ 4200 主にアイスクリーム・コンビニ2回

  (外食) ・ 6500

―――――――――――――――――――――――――――

食費計  ・ 68700

消耗品  ・ 18500

ガソリン代・ 10000

医療費  ・  8000

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 生活費合計 ・ 105200

 

夫   ・ 37500 現金30000・仕事用のお菓子・パンなど

私   ・ 10000 

猫   ・   500

その他 ・ 13000 長女が帰ってきた時のお寿司、お盆のお供えのお菓子代   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 個人費・その他計 ・ 61000

 

 水道光熱費 ・ 16000(明細は省略)

教養費   ・ 10000(新聞代・ネット代)

携帯2台  ・    5000

・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小計  31000

車ローン  ・ 37000

車保険   ・ 21000(3台分)

たすけあい ・  4000(2人分)

奨学金返済 ・ 14000

・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小計  76000

8月の支出合計・273200

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ざっとですが、こんな感じです。

今月の手取り金額は2人合わせて307000。

7月は私の職場が閑散期になりますので、休日以外にシフト制でお休みが振り分けられます。なので8月の手取りは少ないです。

103万で働いているパートさんも多いので、暇な時期に休んでもらわないと、年末まとめて休まなくてはならなくなりお互いに困ります。

ちなみに私は130万まで大丈夫なので困らないんですけど、パートさん一律ですから仕方ありません。年末繁忙期に頑張っても、年収130万には届いたことはありませんので全然働けるんですけど、決まりなので仕方ないです。

 

支出を引いて3万ほどの黒字になります。この少しの黒字ですけど、これは夫の給料振り込み口座に残すことになっています。借り越しの返済(別口座)へまとめて入金したり、2年おきの車検2台分や、今回のようにトイレの修理に少しお金が必要になったりするときに使いますのでなかなか貯金に回すのがむつかしいです。

やはり支出を減らすことを考えねばです。

8月の気になるところは、毎月の話ですが食費。それから日用品です。日用品についてはまた書きたいと思います。

医療費は私の定期健診代(MRIとがん検診)が重なりました。

9月、涼しくなってきたのでアイス代は減るかな(笑)。それからお買い物の仕方を少し変えて行こうと思っています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村