食費の見直し

食費なんですけどね。

家は大人3人。男性1人、女性2人(大食いではありません。)なので、節約できるところなんですけど。

なぜかいつも、食材、おやつ、外食で5万~6万使ってるんです。(米、酒含まずです。)

 

まず食材費なんですが、近所のイオンビックとゲンキー、あとは生協で購入していますが、どちらかというと、イオンもゲンキーも安いんですよね。生協は安くはないですが、買いたいものがあるので25年ほどずっと買い続けています。

買い物に行く頻度ですが。

いつも、日曜日、夫用の買い物があるので(ドライバーなのでおやつなど。これは食費に入れていません。)一緒に出掛けます。大体、3000円くらい。

週中にゲンキーとイオンに1回2000円くらいずつ。生協、3000円くらい。

一週間10000円ぐらいですね。本当は一日1300円という謎の目標があって、一週間で10000円を切るはずなんですけど・・で、一か月36400円になる予定なんですけど・・・??

おやつはほぼ今の時期はアイス代とコンビニコーヒー代ですね。と言っても、箱アイスしかほとんど買いませんし、1本60kcal以内という、又これも謎の目標。時々夫がスイーツを買いたがるので激安スイーツを月に1回ぐらいかな。シュークリーム88円とかを3個・・・(正直さみしい)コンビニコーヒーは月400円くらい。楽天ポイントで買ったりしますから、お金を出すことは少ないです。

外食は月2回くらい。一人一回1000円以内。回転すしだと3人で4000円くらいでしょうか。あとはラーメンとか中華とか、3000円くらいですね。これは、うちはレジャー費というものがありません。というかレジャーはしませんから、その代わり、私の福祉厚生費と考えていますから食費から省こうかと思っているくらい。

 

7月は、食材費が53000円、おやつが3000円(娘の誕生日があったので、娘はいなかったんですけど小さいケーキを買いました。笑)、外食が4700円で60000円越えでした。

一日の食材費が1700円ほど。ここだけでも何とかしたい。←おやつも減らせよ・・・。

メニューですが。土井先生の一汁一菜でよい食事という本を机に出して置いたら、「土井先生は好きだけどさ、おかず1つって無理。」と夫が言いました。

つまみが2品から3品。メインは絶対に肉。味噌汁は必須。納豆は毎日。それでお酒はお小遣いで買っているので知りませんが。

お米は田んぼがあるのでお得に購入できる(一年分まとめて購入)し、おなかがいっぱいにならないのならと思い、大きいお茶碗にしたら、「コメはそんなにいらない。」

らしく、おかずを減らしたらカップ麺を食べる始末。目新しいものはあれも食べたいこれも食べたい。あれも買いたいこれも買いたい。

お肉とか買うときにグラム数の少ないパックを選んで買って、私の食べる量を少なくしているのを、知らないだろ・・・。

ということでこれ以上品数も減らせないので、安く買うか、安い食材を買うか、ですよね。あとは本当に外食費をレジャー費にしちゃおうかな?

何かいい方法ないかしらと模索する日々です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村