7月の自分費

特に何も買ってないんじゃないかな?6月に靴3足も買ったしなあ・・・。と思うんですけど、12000円ほど小遣いとして使っていますので内訳を見てみたいと思います。

 お昼ご飯、おやつ代・・・2000円

オートミール・・・580円

雑誌・・・780円

衣類・・・5800円

指サック・・・220円

殺菌剤2個・・・2000円

多肉植物・・・770円

――――――――――――――

合計 12150円

 

いやー、結構使ってます。

まずお昼ご飯ですが普段はお弁当を会社にもっていっています。週1回、手抜きの日を作っていて、夫のお弁当も作らない日で、その日は各自で調達することになっています。おやつは、いつも行くイオンでオイコスギリシャヨーグルトが赤札になっているときは必ず買うようにしています。←笑

 

オートミールですけど、これはお弁当用です。真夏でも寒い食堂で、保温ポットにオートミールと、残りの味噌汁やスープ、何もないときは梅干しと昆布とお湯を入れてもっていきます。お弁当はこのオートミールとレタスを中心としたサラダです。

 

雑誌、めったに買わないんですけど、応援しているタレントさんが表紙になったので買いました。(ただのミーハー)

 

衣類ですけど、バーゲンで仕事用のパンツ1枚1500円、通販でTシャツ1枚1800円、失敗した靴1980円、靴下2足520円です。

この中で靴と靴下は失敗だったなあ、反省です。靴下はいつも買っているものがあるんですけどたまたま行ったお店で違うものを買ってしまいました。これが履きごこちが悪くて気持ち悪いんです。パンツTシャツは一枚づつ処分したので買いました。

 

指サックは会社用です。

 

殺菌剤は多肉植物用です。昨年の梅雨に何鉢かばらしてしまいました。やはり腐ってしまわないように消毒が必要かなということで購入。今年も暑くて蒸れる梅雨でしたけど一つも☆にならなかったので一安心。これからの暑い夏を乗り越えてもらいたいです。

そういっている矢先に多肉を買いました。私は基本1つ300円以内と決めてるんですけど、時々自分を納得させて800円までならOKというルールを作っています。

今回カシミアバイオレットを買ったんですが一つの鉢に3株植えられていました。なので1つ300円以内だ!OKです。

 

やはり、お昼代、おやつ代はもう少し減らしたいですね。やっぱり作って持っていくのが一番かな。おやつもヨーグルトを買って食べるなら、夜のアイスは辞めなきゃだめですね。

衣類に関しては必要最低限しか買っていないと思うのですけど、靴の失敗が大きかったです。

 

主婦が月に使っていいお金ってどれくらいなんでしょうね。今月植物関連で3000円ほど使いましたし、雑誌も買いました。時にはCD、DVDも買ったりします。

ジムに行っていたり、スイーツ店やランチに行ったりしてる友人もいますけど、そうなると出費って結構行きますよね・・・。

 こんな時期ですし、お家で過ごした方がいいですね。うん。節約もできますから。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村