6月の家計

7月になりました。

結婚して家計というものにもっと真剣に取り組まなくてはいけなかったことをひしひしと感じています。すでに50も後半。今更間ありあり。

 

なのに6月は我が家にしては、あれこれ買ったなあ・・・。というか私ですね。たくさん買った人。

 

普段洋服や身の回りのものをあまり買いません。化粧品も年一回くらい、名の知れたメーカー品を買ったりしますけど、普段は100均と、馬油にすべてを任せているので、あ、あと、メンタームリップね。

そんな私ですが、特に肌トラブルとかもありません。シミだけはどうしても仕方ないと思っていますが。あと、皺もだけど。皺は、いろいろお金のかからない方法でやってます。

で、6月。私個人の使ったお金。いつもなら1万円程度なんですけどね。3万超えてました。

月1万円という額で小遣い+自分の身の回りの物(洋服代や、お昼ご飯代等)を調達しようと思ってるわけですが、夫が4万円くらいかかってるのに(小遣い3万、その他、美容、食費おやつ、下着など衣類)私、我慢しすぎじゃない?ってか本当は、手取り収入少ないんだから、小遣い減らしたいのに、先月5000円アップしたんだった。(´;ω;`)ウゥゥ

総じて私は他人に甘く自分に厳しい人なんですよね。

少しは貯金に回したいけど、口座にたまったお金は、車の税金や、NHKの視聴料や、壊れた家電やその他特別費に使ってしまうので、残りません。

しっかりその辺の見極めをしていきたいと思っているんですが…。

 

で6月の個人費については近いうちにおぼえがきしておきたいと思います。

そして7月になり仕事も閑散期。

そろそろ本腰入れて、積み立てNISAとかをやっていきたいと思っています。私こういう時勢いがつかない人なんだよね・・・←ただの言い訳でした。

 

それにしても梅雨後半雨ばかりで嫌ですね。

趣味で少しだけ多肉植物を育ててますけど(珍しいものはないです、本当に少しです。初心者です。)昨年の梅雨はばらしちゃった子もいたので毎日きちんと見守るようにしています。

あと1週間ですね。頑張りましょう。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村