よく行くお店

家から歩いて行ける距離に小売店はありません。3kmくらい離れた場所にスーパー、コンビニ、銀行、医院などはありますが、自転車で行くには億劫です。田舎の車社会ですね。

義理母も86歳ですが車が手放せません。今まで自由にどこでも車で行っていたのに急に私や夫に頼めと言ってもなかなかむつかしいでしょうし。嫌ですよね。

次の免許更新はしないと決めているので、その後は私たちが買い物、病院などに一緒に行くことになると思うんですけど、小姑様も時々こっちに来ているようなので、その時に連れて行ってもらうつもりもあるのかもしれません。病院はほぼ小姑様が同行しているようですし、義理父の面会も私に声がかかることはありませんから、2人で行っているんでしょう。それはそれで全然問題ありませんので、よろしくお願いしますねとここで言っておきましょう。←伝わらんだろ?!

で、私は普段の買い物はほぼ近所のイオンビックとGENKYで済ませています。

イオンビックはイオンの激安店でしょうか。野菜なども規定外の形など置いていますしとてもお買い得です。同じ商品でもマックスバリューで見ると価格が10円から20円ほど安いですね。イオン銀行、WAONカードも使っていますからほぼビックで何でも調達しています。

そしてGENKYですけど、ここは職場から家までの途中にあるのでちょっと足りないものを買う(ほぼ、納豆とバナナ)のに利用。野菜や焼きそばなどの日配品も激安ですので足りないものを補充するのに使っています。

そして生協。週一でステーション受け取りです。

ソーセージやハム、魚の冷凍品などを購入。添加物が無いものを買うことが多いかな。あとは洗剤、トイレットペーパーなどの日用品もまとめ買いをしています。

それ以外に、最近は業務スーパーも行きますね。コーヒーをいつも買っています。安いです。

以前はコストコにもよく出かけました。家から高速道路など使わず、1時間以内で行くことができます。コロナ過で足が遠のき、会員も切れてから更新していません。

コストコ、高いですよね。←怒られるなあ・・・。それに多すぎる。結局安いと思って買っても無理して消費したり、人にあげたり、賞味期限切れて処分したり。コストコはレジャーだという割り切りで年会費を払ってきましたけど、ここにきて、お休みです。もしかしたらまた復活するかもしれませんけど。マスカルポーネロール、牛乳、豆乳、卵、ハイローラー、お寿司、メープルシロップ、グルメのたれ、これらは本当にお買い得でおいしいし、キッチンペーパー、ラップ、マスク、衣料品やバッグ、などは安くて良品です。でも、庶民には高いかな。間違っても節約にはなりません。←私見

時々行きたいなと思ったりもしますけど。わくわく感はありますから。

コストコはレジャーと割り切れる時が来たらまた行くかもしれませんね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村