よく考えればわかること

今日は、少し嫌な思いをしました。

でもそれはよく考えれば、当然のことでした。

 

義理母が通っていた、医院。いわゆるホームドクター

車で15分くらいのところ。

先生が、古い知り合いとのことで、ずっと通っていましたが、若干不条理な部分を持ち合わせた、お年寄りの先生で、小姑様は、

「あの先生、大嫌い。」

といつも言っていました。

私も何度か義理母と行ったことがありましたが、いつも看護師さんを怒鳴り、奥様に強い口調で指示をし、検査などもできないのに長時間待たされたこともあり、早く近くの若くて優しい先生に変わった方がいいよなんて、言ったりもしていました。

 

今後のことも考え、やっとそのホームドクターから近所の医院に変わるということになり、今までの診察の経緯を書いた書類をお願いしてあるということで、取りに行ってきてと、頼まれたのです。

 

「私、仕事が3時までだから、その帰りの時間に行ってもいいの?」

と、義理母に聞くと、

「嫁さんが、仕事帰りに取りに行くからって言ってあるからね。お金も払ってきてるから大丈夫。」

というのです。

診察時間は4時半から。

医院は自宅ですから、とりあえずチャイムを押しました。だめならまたくればいいと思っていました。

 

「すみません、書類を取りに来たんですけど。」

奥様が出られ、インターフォン越しに

「ちょっとお待ちください。」

と言われました。

しばらくすると、ドアが開き姿を見せたのは先生でした。

 

「非常識だな。プライベートな時間にきても渡せないからな。診察中に来い。常識を考えろ!!!」

 

怒鳴られました。

 

「す、すみません。ごめんなさい!!」

 

そりゃそうだ。当たり前だ。

私が悪い。

 

帰宅し、義理母にそういうと、

「帰りに取りに行くって言ってあったのに。もう、来ないと思って、言いたい放題だな。」

 

よく考えればわかることでした。

「診察時間内に来い」それは当たり前のこと。

 

教訓

年寄りの話を、真に受けてはいけません。

自分で常識の判断をすること。

そして臆することなく、それを、伝えること。優しく。

 

診察時間になり、又、医院に向かいました。

受付の奥様が私を見て、

「さっきの方?よろしくお伝えください。」

とすまなそうな顔で言いました。

 

いいんですよ。悪いのは私ですから。

そしてもう、くることもありませんから。

 

帰り道、なぜか、涙がこぼれました。

不条理に怒られると、むなしく悲しいですね。

自分は人に対してそういうことをしないように気を付けたいです。

 

義理母に書類を渡すと、

「3時半くらいに、医院から電話があったよ。書類もらえればもういいわ。」

先生の奥様かな?

なんか、笑っちゃいますね。泣き笑い。

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村