切手の値段

最近は手紙を書くことってほぼないですし、年賀状ですら、本当に少数の方にしか送らなくなっています。

人間関係の断捨離をしてる方もたくさん見かけます。

 

先日、とある書類を探していたら出てきたのが、切手。

それも、現行の料金ではないものばかり。

 

うーん、全く使いにくい。

 

出てきた切手は、50円 52円 80円 120円 140円

平成31年のお年玉切手シート 62円と82円のもの3枚

 

 f:id:renrenoboe:20210330074955j:plain

これ、どうします?

 

現在の料金は

はがき63円 封書84円

 

しかし、封書なんてほぼ出さない。

出すとしたらはがきだよね。それも懸賞。

今時は懸賞だってネットで応募だよねー。

 

1円、2円、10円の切手を買って、52円のものに+して使うか。

面倒だね。

 

それか、郵便局で交換する…。手数料払ってだよね?

一枚5円ですって!!!

 

 

それはないな…。

少額切手の場合は半額ということですけど、1円未満はどうするんだ?

(深く考えたくない)

調べていると、ゆうパックを出すときに使えるらしいですね。

しかし、私はゆうパックを送るようなことも今はほぼありませんから…。

 

ということで、何の解決にもならず。

とりあえず、足りない少額の 1円 10円の切手を購入して、懸賞はがきに貼って使うことにします。

残りはまとめておいて、いつか使うかもしれないゆうパック用にしておくことに。

 

しかし何に使おうと思って、買ったんだろうな。

これからは本当に必要な分だけ買うようにしなくては。

切手に限らず、何でもそうですよね。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村