給料日

今日は夫の給料日です。

夫はいろいろあり(問題が本人にもあり)職を何度か変わっています。

今務めている会社は、月給ではありますが、日給みたいなものです。

当然、残業代は発生しません。(ほぼ残業はないですけどね。)

もちろん、退職金制度もありません。

夫が今まで働いてきたどの会社も退職金制度に引っかからない採用でした。

嘱託とか、期間とか。

なのでうちは皆さんが言うような退職金はありません。

当然お給料も少ないです。25万もあったら、どうしたんだろ?なんで?

となります。

 

数年前に働いていた会社。それなりの大手でした。

そこでいわゆるパワハラ的なものにあったらしいんですけどね。

私に、詳しい事情は分かりませんが。

それなら辞めたら…いいよ…。ということになり。

そこがいちばんお給料もよかったですね。今の1.5倍はありました。

そのころ子供2人が大学生だったので、何とかしのげましたが、貯金は全くありません。

この状態で、老後を迎え撃つ我が家ですが、

とりあえず、家はあります。なので、頑張ればなんとかなるでしょう。

頑張らなくてはなりません。

 

先月も給料の振り分けをちょっと記録したような気もしますが、今月も、

おぼえがきとして残したいと思います。

年を重ねるとね、お金使わなくなるよね。

もらう分が少ないから、使ったらなくなるもん。

 

先日買い物に行ったとき

「同じ年代の夫婦とすれ違うけど、旦那さんが意外に若づくりしてると思わない?」

と、夫。

家の夫は白髪、ジャージ。洋服もめったに買いません。

気にしてるんだろうね。

「私は、奥さん、いいバッグ持ってるなあって思うよ。」

そう返したら何も言いませんでした。

私のバッグはせいぜい3000円の通販。これでも高いと思ってる。

 

アラ還の奥様方、ブランドバッグの比率高いな。笑

別に欲しくないからいいけど。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村