電子レンジ壊れる・・・?!

昨晩、レンコンと鶏もも肉の煮物を作ろうと思い、冷凍してあった鶏肉をレンジで生解凍したんですけどね。

いや、、あれ?生解凍したはず…。あつあつ?・・・熱々!!

完璧に茹っている、、どころではなく、かちかち。ビニール袋にゆで汁が溜まっている。

あらー、私ったら。

間違えてレンチンしたのね。でもこんなにカチカチか?これ、食べられないくらいだ。

仕方ない。ごめん、鶏肉さん。

 

そうだ、夫のつまみに残っていた魚を一切れ、解凍しよう。間違えないように、解凍の番号をダイヤルする。確認する。目視ね。

 

スタート。・・・気になる。うーん、なんとなくいつもと様子が違う。

ストップ!!これ、あかんやつ!!湯気出てる!!

扉を開けると、あと少し遅かったらカチカチになるところ、寸前で、止められた!

・・・。壊れた?

 

ご飯。温めよっと。

いつもの温めモード。冷蔵庫に保管してあるご飯は1回では温まりません。(その時点でうちのレンジが古いものだとお判りいただけるのではないでしょうか。)

温めボタンスタート。

ピーピーピー。

扉を開けてもう1回温め・・・ん?んん?

パイレックス触ってびっくり。あちちちちち!!!

 

あかん、レンジ、制御不能

常に900Wな感じで温めまくっている様子。

 

動かないわけではない。けど、これ、どうなの?

 

いつ買ったっけ。このレンジ。

レンジ横を見てみる。2007年製造

おお、そうか・・・。月日が経つのは早いものですね。

 

「買えば?」

と、夫。

電気屋さんでいつも見てるだけの電子レンジ。高いよね。

温めだけの簡易なやつでもいいのかも。でもどうせ買うならね。長く使うと思ったらね。

 

昨日の夜はずっと頭の中でレンジがぐるぐると回っていました。

いや、いまの電気製品、本当に長持ちするよね。14年か。

そろそろ買い替え時かな。とっくに逸している気もするけど。

ということで、家計簿締める、お金の算段、レンジ見に行こうかな、な流れになりそうな土曜日です。仕方ないよね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村