甘い自分

私は、甘い人間です。そのせいでずいぶん損をしたり人に迷惑をかけてきました。

自分、を、引いてしまうのです。

もっと自分、を出していってもよかったなと思います。

 

 

昨日思ったこと。

私は常々思っていることがあります。

それは子育てについてです。子育てに失敗しました。

 

子供たちは成人済みです。

2人ともアラサーです。

上の子は昨年やっと就職し家を出ていきました。

下の子は就職して3年目になるところです。

もう大人ですから、失敗したも何もないと思われますが、親としてはそうではないのです。

自分も若いころ、両親にそういう心配をかけていたんだろうなあと、今になってつくづく思うのですけど、自分の子供たちよりはましだっただろうと思うことがあります。

 

それは経済的なことです。

私の家はお金がありませんでした。

高校を出て就職し、実家には居させてもらっていましたが、生活費は入れていましたし、専門学校へも、自動車学校へも、自分のお金で行きました。

車も原付も、自分で買いました。

就職してからは、お金のかかることは自分でやってきました。

父は病気がちで仕事も早くにやめていましたし、

母はパート務めでしたから決してお金がある家ではありませんでした。

 

 

家の子。

お金を入れてねと言ってもくれません。昨年は4万くらいくれましたか?

奨学金も家計から返しています。

せめて生活費を。ほんの少しでもいいからくれませんか?

そして、それを言えない私。

好きなものを買って好きなことして、自由で。たぶん親に言えないこともたくさんしてるでしょうけどそれはいいです。犯罪や、迷惑をかけることをしなければいいです。

「お前がちゃんとくれって言わないから、悪い。」

夫はそういいます。

私が甘いから、言えないから。もらえないんですよね。

生活費、1万でいいからくれませんか?←ここで行ってももらえないってば!!!