持病?

耳の聞こえが悪いんです。

これ、25年位前からなんですけどね。

最初に耳鼻科に行ったときは、ひどく痛い思いをしまして。

耳と鼻に通す管を入れられて、本当にこれで治るのか?という治療でした。

2か月ほども通ったでしょうか。

なんでそうなったのかなどは、その時はあまりわからなかったんですけどね。

今となっては、ストレス、疲れ、寝不足、だったんでしょうか。

耳の閉そく感。メニエールとか、突発性難聴とか、そういった病名も聞くこともなく。

自然に治っていきました。

お薬も飲んでいたのかどうか忘れましたけど。

 

その後も、何回か同じ症状でいろんな耳鼻科に行ってますけど、あの、痛い痛い官を通す治療はされなくなりました。15年ほど前までかな?それがあったのは。

 

そして、昨日。

又調子が悪くなり。

近くの耳鼻科に行ってきました。

「聴力検査は低音が左だけ聞き取れてないけどそれ以外は大丈夫ですね。」

そうなのね。

そういえば、以前のような閉そく感はあったりなかったり、何日も続くことはなくて、日によってまちまちだったりする。

「ストレスや疲れからくるから、よく寝て、休んでね。」

そういわれて、お薬ももらわずに帰宅。

 

低音障害型感音難聴と言われましたけど、時々めまいもあったりして。

その辺、症状がはっきり出てないとわからないという感じでした。

めまいの検査は2年前にしたときは自覚は無くても、めまいありだったので、自分としても軽いもの何だろうなと思っていますが。

調べてみると、20代から40代の女性に多く見られますって。

へへへ、私50台、それもアラカンだよ。

そんなことで喜んでるような私だから、きっと、大丈夫ね。