2021ゴールデンウイーク

ゴールデンウイークも終わり、2日ですぐに土日というカレンダーですが、体調崩れますよね。これ。

私と娘はカレンダーどおりの休み、夫は月曜だけ出勤でした。

夫の休みが意外にあったので、ほぼ日給制の5月分、6月の手取りお給料は少ないということになりますね。

車の税金もありますしね。きついですけど。

 

で、長い休みでしたが、コロナ過ということもあり、、まあ、貧乏なのでどこかに行くとか旅行するということも普段から少ないですからほとんどを家で過ごしました。

 

予定に入れてあったのは、長女のアパートで、家具の組み立て。

長女は学歴だけはそこそこありますが、精神的に弱く、篭もりがち。

やっと就職はしたけど、高卒並みの給料で一人暮らし中。きついと言ってるけど自分が選んだことなので…(長くなるのでまたいつか)

家具を購入してもっていって組み立てて、外食して帰りました。

 

そして、次の一日は、掃除。大掃除ですよ。夫はお風呂の掃除をしてくれました。換気扇外したりね。そして外食。

 

3日目。だらだら過ごす。夫が仕事だったので、本当にだらだらと過ごしました。

 

4日目。よいお天気でしたね。少し遠くのショッピングモールに行き外食、その後は育てている多肉植物の移動や水やり、そして眺める・・・。

 

5日目。大雨。最後の休みですが、夫はレンタルDVDを見放題。

以前は有料チャンネルに登録していましたが、レンタルの方が見たいものだけ見れるのと、いろいろな割引券だったり、無料チケットだったりでお安いので、チャンネルは解約しました。そのおかげで娯楽の出費が3000円ほど減りましたね。

そしてお昼は外食。

 

計4回の外食でしたね。すべてお昼ですけど。

コロナで自粛されている方、ご苦労されているお店、いろいろだと思いますが、我が家は外食くらいしか娯楽がありません。3人で出かけても3000円もあればおなか一杯食べて、満足。家事が一つ減る。私は楽できる。ありがたいです。

家族でテーブルを囲んで、食べ物がくるまではマスクして会話して待つ。食事中は黙って食べて、食べ終わったらマスクをして自家用車ですぐに帰る。

家族クラスター以外起こりようがありません。(と思っています。)

我が家は田舎ですから、都心等とはわけが違うのかもしれません。スーパーでもマスクをしていない人は全く見かけませんし、ひどい咳をしてる人、大きな声で騒いでいる人もいません。このお休み中、本屋さんも閉店しているという地区もあったようです。

それはやりすぎでは?と思うこともあったりします。

 

早くワクチンがみんなのもとに届いて接種できたらいいですね。少しは気持ちにゆとりができるかな。

田舎だからなのかどうなのかわかりませんが、わが町は70歳以上の方が6月中に接種だそうです。私たちや、子供たちのところにはいつ来るんでしょうね。終わったころだったりするかもですね。

必要な人のところに届くことが大切だと思うので、田舎民の私たち、健康な若い世代は、自分たちでできることをやっていくのも大事なことだなと思います。

うん、、、むつかしい話ですけどね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村