ガラホでいいよ

先日義理母の携帯電話の機種変更に行ってきました。

6年使ったガラケー。3Gが終了するということで、何度もお便りをいただいていました。実際電池の充電もすぐに切れてしまう状態だったので、早く機種変更しないとまずいとわかっていたのですがなんとなく先延ばしになっていました。

 

重い腰をやっとあげまして、

一か月前から、ショップの予約を入れておいて正解。

夫が言うには予約していても2時間待ちは当たり前とか。

私は10時オープンの10時に予約してあるから、そんなに待たされないよ。と言ってやりましたよ、ふふん!!笑

 

お店に行きますとね、スマホに変えるとお安くなりますよ。と。

スマホ本体も2年で返却すると機種代は0円。←0円って駄目になったんじゃなかったのかな?と思うんだけど、返却するときに機種を買い取らない、ただで回収するから0円?なのかな?←よくわからない。

 

しかし、すでに80歳を超えている人、それも全くネットを見ない人にとってスマホって必要でしょうか?

いくらスマホが0円でも、1ギガ契約でも、使わなきゃタダと言われても、不要なものは不要だと思うんです。

 

実際、機種変更お願いしますと言いましたら、スマホに変更ですね?と言われ、いや、ガラケーがいいんですというと、こんなにお値打ちですよ、と言われました。

が、それを振り切る私。

義理母も今までのやつでいいと言いながらも、おすすめされると、「スマホ、どう?」と聞いてくる。

それを振り切って、

「いや、無理です。ガラケーでお願いします。」

と言いましたよ。

実際、電話として使うだけです。ネットはみません。LINEは無ければ、電話をすればいいだけです。義理母のお友達も、LINEやってる人は若い方(70代くらいまで)

で、義理母はどうしても安くしなければいけない理由もないし、今までだって携帯代金がいくら落ちてるのか知らないくらい。

 

「かけ放題で見積もりください。」

私は理解できない義理母にスマホの使い方を一から十まで付きっ切りで教える時間も自信もありません。冷たいようだけれど。

 

結局ガラケーの在庫が1つもないということで、取り寄せに。

ガラケー、、ではなく今はガラホですかね。

これから行かれる方、お店に在庫があるか確認しておかれた方がいいかもですね。私は予約して取りに行きました。何度も足を運ぶのは時間の無駄です。冷たいようだけど。

 

そしてここからがまた一苦労。

電話帳の移行です。

今はお店でやってくれないんですね。あ、3600円くらい出せばやってくれるみたいです。

スマホであれば今はブルートゥースで飛ばすなり、アプリで移動するなり、自分で簡単にできますからね。

 データも、電話帳のみ。20人くらいだけの移動。写真も音楽もない。

「自分でやります。」

古いガラケーはSDカードが入っていたのでとりあえずそれにデータを移動するのを店員さんがやってくれました。無料で。親切。

あとは新しいガラホにSDカードを入れて移動するだけ。

なのに、

・・・・・・・・・できない。これがね、できなかったんですね。

古いガラケー、7年ほど前のやつで、たぶんね、いろいろ変わってて無理だったんでしょうね。

それなら赤外線で移動だ!!!←めっちゃ懐かしいよね。赤外線センサー。笑

なのに、

・・・・・・・・・できない。どちらもちゃんと設定して飛ばしてるのにできませんでした。あああ・・・。

 

そしてその後、20件ほどの電話番号を手入力で移動。

その日の3時間を費やし、何とか電話が使える状態にしました。

これ、スマホだったらどうなったんだろ。

 

たぶん

「ここ、触ったらだめだよ。ここ、つけっぱなしにしてると、ギガ使いすぎるからね、LINEもできなくなるよ。へんなとこクリックしたらだめだよ。」

そんな説明だけで一日かかるでしょう。

 

とりあえず、あれから一週間経ちましたが、問題なく使えてる様子。よかった。よかったです。

そういうことに自分がならないようにしなくてはといつも思っています。

私が80代になって生きていたとして、娘2人が、一緒にいる確率はほぼ0%だと思うので、自分で解決しなくてはいけませんからね。生きてる限りは、体が自由に動かなくなっても、誰かに頼らず生きていくために。

・・・ということで、今欲しいものはね、アップルウォッチ。可愛くないですか?

お金ないから贅沢できないけどね。笑

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村