貯まらないです

トイレが壊れました。あーあ。

築20数年ですので、あれこれ壊れます。

トイレというかシャワートイレは10年くらいが寿命らしいので、よく持った方です。

実は2年ほどシャワー部分に故障が見え隠れしていましたがごまかしごまかし過ごしてきました。なので今回の、部品が折れて蓋とれる、はもう本当の寿命ですね。

これ。

どこで修理というか。交換というか。したらいいんでしょうね。

 

で、貯まらないわけです。

頑張っているんですけどね。収入よりも出費が多いんですよね。

今回のトイレ、交換したら、10万~という感じでしょうか。

 

まだ、口座マイナスを返していますけどあと10万くらいは返さなくてはならないので、今年も貯金はできてない状態です。

 

最近思うのは、

1000万円ためました的な書籍やブログ、動画などを見てると、ほとんどの方がおっしゃるのは、買い物に行かない。ということ。

お金は使ったら無くなります。使わなければ良いんですよね。でも、生活するには買い物には行かなくてはなりません。

私はカードも持っていますし、paypayとか、waonとか使っていますし。

やはり現金払いにした方がいいのだろうか・・・などと思ったりもします。

貯まるポイントは結構な額だったりするので、そっちに気を取られている部分もあるかもですね。

8月の楽天お買い物マラソン。初めてちゃんと考えて購入してみました。いつもは参加すらしてないんですけどね。

又その記録も書きたいと思いますが。

スマホ決済も、お店にかかる手数料の関係で、利用できなくなるものもあったりしますから、少しいろいろ考えていこうかなと思っています。

ただ言えることは。

今の薄い財布がとても気に入っているということです。

小銭を持たなくなり、私の財布は薄いです。レシートも一枚も入っていませんし。

現金を使うのは嫌です。それはおつりが出るからです。

そこなんだよね・・・。

 

とにかく今はこれ以上赤字にならないようにしなくては。

トイレ・・・。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村