8月も終わりですね

今年の夏は変な夏でした。

梅雨が終わったのか終わらなかったのか、お盆に梅雨が来たのか、長雨だったりで育てている多肉植物徒長してしまったものもありました。幸いにも、腐ったりばらけたり、焦げてしまったりする子がいなかったのがありがたかったんですけど。これでまた9月になったら秋の長雨なんてことになったりするんでしょうか?

災害も多かったりしますし、勘弁してほしいです。地球環境にもいろいろ注意して考えなくてはいけないこともたくさんあったりするんでしょうね。未来の人のためにできることを少しでも・・・。

 

なんか、話が大きくなってきそうだからこれくらいで今日のおぼえがきに移ります。

9月から試してみること。

 

『WAONカード以外の電子マネーのチャージを一旦やめてみること』

今までほかのアプリ等を併用していたんですけどもそれを現金払いに変えようかと思っています。

WAONカードは、イオン銀行を使っているし、イオンでほぼ買い物をするので、使い続けるつもりなんですが、それ以外は現金をチャージするのをやめようと。

今使っているのは、paypay、ファミペイ、楽天pay、ほかローカルスーパーの現金チャージカード1枚。

ファミペイは楽天ポイントで支払っているので現金のチャージはしてないんですけどね。楽天ポイントがあるから、ファミマでコーヒーを買ったり、コーヒーだけならまだしも、余計なものを買いますからね。

楽天ポイントは、楽天でお買い物をするときに利用すると損なので、楽天では使いません。楽天payは利用できるお店が少ないので、ついコンビニで使いがちですが、これからはいつも多肉を買っている園芸店さん、手芸センターTOKAIさんなど、自分のために使おうと思っています。

paypayは月に多いときだと10000円くらい使っていましたから、それが無くなったら現金を払うのが面倒になって買い物が減るのかどうかを考えてみたいと思っています。

私の財布は薄いです。カードが2枚、免許証、おさつ5000円くらい、小銭10枚くらい。レシートは財布には入れません。カバンの中に小さいファイルを入れていてそこに収納、お家に帰ったらパソコン前デスクに出します。

家計簿をつけて3か月ほどビニール袋で保管して捨てます。

お金が貯まりません。入ってくるお金は決まっています。だったら使わなければいい。少しでも使わなくてもいい方法を考えていく。むつかしいけどできる範囲で。自分の判断で。むつかしいですよね。

とりあえずやってみます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村