美容院に行ったのは

美容院に行ったのは昨年の12月26日が最後ですね。

その時はカット、カラーで¥7000ほど。

(高っ!)←心の声

 

過去、夫の月収が今より1.5倍ほどあったころ。(ボーナスもあったよ。今はない。)

私の美容院代は、1回¥15000

3か月に一度行っていたので、年間¥60000でした。

 

カット、カラー、トリートメント。

ロングだったのでカラーはお高くて、白髪が増えてきていたころだったので、二度染めしていました。

二度染めしないと、思った色にならないよと、美容師さんに言われて、そうしていました。

 

夫の収入が激減し、生活費を節約しなくてはいけなくなって一番に削られるのは、奥さんの美容院代、化粧品代だと思うんですが。←夫に言われたわけではなく、私個人の意見です。

近所の1000円カットのお店に行ってみたんですよ。

そうしたらね、とても快適だったんです。

こっちのいうことだけ施術してもらえる、シャンプーなどの購入を勧められない、早い、安い、無駄な話をしなくてもいい、ベテランの美容師さんばかりなので、どの方にやっていただいても大差ないし上手。

カラーもね、全体染めをすすめないんです。

「タッチアップでいいですか?限度いっぱいまでのお薬で染めれるだけ染めますね。」

私の行っていたところはそんな感じで良心的でした。

私はロングだったので、たいていカットは無しでカラーのみ(リタッチ)、¥3410でした。年に4回としても、年間¥13640。以前に比べて¥45000くらいの節約になりました。

と言っても収入が減ってるわけですから、赤字を補ってるだけですし全然足りませんけどね。

 

もうすぐ6月ですが、昨年の12月から美容院に行っていません。

カットはYouTubeを見ながら20cmほど切りました。

カラーはいわゆるトリートメントタイプのものを、3~4週間に一度くらいのわりあいで使ってごまかしています。

 

白髪については、毛質や遺伝などで個人差が大きいと思いますが、私は、生え際にちらちら出てくるタイプで、まだ、少ない方だと思います。

ただ、12月に美容院で染めたものが退色して行っているので、きらきらとした汚い感じにはなってきています。

そろそろ、行かなきゃなだあ。とは思うんですが、あがいてますね。

 

頭皮のマッサージをすると、黒い髪が生えてくるというので、最近はいろいろとマッサージをしてみたり、シャンプー時にしっかりとシャワーで湯シャンをしたりしています。シャンプーは少量を髪だけに使うようにして頭皮をこすらないように。年を取ってくると油っ気が無くなってかすかすぱさぱさになるのでそれを避けるためにも、シャンプーを地肌につけないのはいいのかなと思っています。

今のところ、汗臭いとか、かゆいとか、そういった問題もない(自分判断ですけど)ので今しばらくは続けて様子を見たいと思ってるんですけど。

 

どうするかなあ、リタッチしてくるかなあ…。

近所にカラー専門店ができたので、カットは自分でするとして、そこに行ってみるかなあ…。と迷い中。

 

しかし、我慢、というかね、身の丈暮らしですよね。

偉いわ、私。

あ、夫も最近は¥1000カットに行ってくれてます。カラーはしてないですしね。私が行ってるのをみて、行こうと思ってくれたんだと思います。←無理強いはしてないです。

男性はカットだけでも月一とかで行くのでそこそこかかりますよね。私がやってあげればいいのか…。それはちょっと。うまくできなくて文句言われても困るからね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村