パートで働くこと

今の会社ですが。

パートで働き始めてほぼ20年ほど。部署もいろいろ変わりましたが、今の仕事になってから10年以上は経ったでしょうか。

事務所で座り仕事。パソコンと、細かい文字と、確認作業。電話応対、取引先営業さんとの連絡も。パートの私たちが進め、それに基づいての仕事になります。

ほぼ社員と変わらない仕事内容だと思いますが(5人の部署で全員パート社員、上司はいません。)私たちは3時退社なのでパートとして勤めています。5時までのフルパートの人もいるんですが、パートから社員登用は無いようです。(あると聞いていましたけどね。社員になると土日も出勤になるので、今のままでいいという方がほとんどだと思いますが。)

時給は田舎なので、1000円には満たないです。えっと。。まだまだ無理という感じでしょうか。派遣で来てくださってる現場の方は1000円以上だと思うんですけどね。

 

社会保険もまたいろいろ変わるようです。私は夫の扶養と言う形で務めてきたので、今後、夫が定年になったときのこともいろいろ勉強しておかなくてはと思っています。

と言えども。。夫も今の会社があまりに割に合わないので、やめるかもしれません。

そうなった場合、年齢も59歳。もう、社会保険もどうなんだろう?という感じがしています。健康保険も、収入が低いので国民健康保険でいいかなとも思いますし、年金に関しては、今まで3か月とかの空白部分もあったりもしまして(大きな声で言えないけど)たいして払っていないのだから、もらう額も少なくて当然。ましてや、退職金制度には全く関係ない働き方をしてきているので、退職後の生活に関していえば、考えたくないと言ったところでしょうか。

私のパート収入ですが、年、110万くらいでしょうか。夫が年収300万をきるあたりだと思うので、ほぼ預金もできない状況。現在の預金額は、少なすぎて、秘密です。

私が社員で働いていたなら・・・などと今更思っても遅いですが、ここまでくるとどうでもよくなりますね。何を言っても間に合わないですもん。

せめて私のパート代を預金できたらなあ。と思うんですけど、思うだけですね。

もうあと今年も2か月半です。

頑張りましょう。本当に。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村