寝られない?寝ているよ・・・

家の義理母ですが、常に寝られない、と言います。

私など、いくらでも眠れますし、横になったらすぐに寝ます。

「いいわねぇ、そういう人。私はどうやっても昼寝なんてできないわ。夜も寝られないのに昼に寝たらもっと寝られなくなる。寝転がっていたって、全然眠れないんだから。」

まるで、寝られないことを自慢しているかのように聞こえるんですけど、それは私だけでしょうか?←いじわるだね。私。

 

眠れないということで睡眠導入剤を飲んでいる義理母ですけど、最近少し様子が変わってきた気がします。

昼間、リビングに行くと、食卓の椅子に座って、すーすーと寝息を立てていることがあります。大丈夫かしらと思って近づいてもすぐには起きません。

しばらく様子を見ていると、はっと気づいたように目を開け。

 

「ちょっと目をつむっていただけ。寝られないからね。」

いや、あなた、完全にねてましたよ。

 

夜、いつも9時くらいにはベッドに入るようです。私がお風呂に入りに行くとテレビの音がしていますからテレビを見ているんでしょう。

しかし最近は、ふすまから漏れる明かりもなくテレビも消しています。

「あれ?寝たのかな・・・?」

朝も6時半ごろ起きていますね。以前ならそれより1時間は早く起きていました。

今朝は7時ごろまで起きてこなかったので、実はちょっと心配になりましたが、せっかく寝られるのなら別に早く起きる必要もありませんから。

 

昼間はほとんど家にいるようで、朝方、散歩でもしてきたら?と夫が言うと、

「足が痛いから。」

と拒否されました。

畑には出かけるようですが(50mくらい離れた敷地)それ以外は車で買い物、ディサービス、あとは家。

きっとリビングで寝ているのかな。寝てたら夜寝れないよね。

寝られないっていつも言ってるけど、それってステータスか何かなのかな?寝られない自慢?だってちっともつらそうじゃないもの・・・。

 

昼間時間があるなら、キッチン等の断捨離とかやればいいのになあ、と思うんですが言えません。ものだらけです。引き出しの中もシンク下もすごいです。

片づけって年を取るとできなくなるものなのかな。思い出とかそういうんじゃないんですよ。捨てられないとかそういうんじゃないんですよ。

何もかもに気が無くなっていくんですかね?

「寝られないんだから体を休めてるの。」

そういって椅子に座っている義理母。齢を取ったんだなあと思います。

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村