放置された畑

早いですね。梅雨入り間近というこの感じですが。

せっかくの春が短くて悲しいです。

春というか、植物の成長期が短くて、雨模様。

でも、植物にとっては恵みの雨とも言いますから、ありがたいことなんだろうけど。

私は野菜などは作っていないので。

育てているのは少しの多肉植物と、小さなお花ですから。

 

畑があるんですが。結構広い畑です。

もっと便利な地区だったり、町だったりしたら、家が3件くらいたつかな…。

現在、車庫2つ、いわゆる農機具小屋も(車も農機具も入ってませんが。)あって、その倍ぐらいの畑。この土地、住所で言うと隣の地区になっちゃうんですよね。それに、わが町というか、持っている田畑はなんだか制約があるということで、売っても家を建てられない(いや、まず売れないような場所だから)アパートとか借家も立てられない、長男しか家は建てられないなど、今のままにしておかなくてはどうしようもない場所らしく、田は営農組合に委託をしてる状態。畑は雑草除けのビニールシートが貼ってある状態なんですよね。

 

以前畑に花を植えようと思ったんです。その頃は義理母がまだ動けるときだったんですけど、少し野菜を作っていましたから、花を植えたいといったんですね。

そうしたら、「いいよ」

と言われたので、苗を買ってきたんです。

 

義理母は

「ここの畝に植えて。それはこっち。」

と場所を作ってくれていたんです。両脇に母が植えた花があって、一緒に水やりもしてあげるからね。と言ってくれました。

 

あの頃はまだ元気だった義理母は毎日畑に行っていました。

そしてある日。

「renrenさんが植えた花、どっかに飛んでったみたいだよ。もうない。それから、球根は芽がでてこないねぇ。あははは。」

突然言われたんです。毎日畑に行ってるんだから急に無くならないよね?

まあ、ほとんど畑に行けない私が何にも言えないわけで、任せていたわけですから。

 

実際見に行ってみると、私の植えていた畝は、義理母の植えた花の影になってしまったのか、見あたらない。雑草?のようなものが少し出ていて見ていたら。

「ああ、それは雑草だから。ね?ないでしょ?枯れたね。」

「・・・そっか。・・・仕方ないね。」

任せていたので本当に仕方がないです。管理できないなら植えるなということですね。

 

そして、その後しばらくして。

「renrenさんが植えたやつかな?出てきてるけど、なんか小さい草みたいなやつ。」

今更?

「そう?あとで見てくるね。」

見に行ってみたら、細い茎、細い葉っぱ。花芽はない。たぶん雑草でしょうね。

気にしてみててくれたんでしょうけど、もういいです。

 

それ以来畑に何かを作る気はなくなりました。

この冬ごろ、夫が

「今年は野菜でも植えるか?」

と義理母に行ったら、体は動かないけど、見に行くことはできるので、

「ここにあれ、そこにそれ、あそこはあれの場所だから、そこはビニールシート貼っとけばいい。あ、レモンは取ったらだめ。友達が見に来るから・・・・・・それから・・・・・・。」

夫が畑をやろうかといったのがうれしかったんでしょう、けど。

「あんなに細かく指示されたらやる気なくすわ。苗買うのもお金がかかるし。店で買った方が安いんじゃない?無駄にならないし。」

うなづく私。

 

いつか畑は、お花畑にしたいな。

あ、でも花の苗買うのにお金かかるしなあ。やっぱ無理かな。笑

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村