友達

この年になると、コミュニティも狭くなり、会社くらいでしか他人と話すこともありませんが。

私は友達が少ないです。

あえて言えば、別に友達がたくさんほしいとも思っていません。

今も過去も将来もたぶん。

近所の方や、子供たちのご父兄さんとか、全然お付き合いがありませんし。

 

3年ほど前だったかな。

突然、会社員時代の同期の子からお手紙が届きました。

特に何があったわけでもないと思うんですけど。

その文章に、唖然とし、思いっきり、ひどいお返事を書いてしまいました。

そのお手紙はその時にすぐに捨てたんで、内容は私の記憶だけですが、

 

自分は、結婚をして、ずっと専業主婦をやってきた。

子供2人は大学を出て就職をして家を出た。

来年は旦那が定年なので、海外にでも旅行に行こうと思っている。

お元気ですか?

 

というような内容だったと思います。

私と言えば。

 

結婚してすぐパートに出ました。子供が保育園に入ったころまたパートで働き始めました。

舅姑と同居してます。

子供は大学は頑張って出しました、就職しても、あまりうまくいってなかったり満足してなかったりで親子ともに気苦労が絶えません。

旦那は会社を辞めたので、再就職して、お給料は2/3に減り、もともと退職金などなかったので、お金に苦労しています。70歳まで働きます。

海外旅行?そんなお金はありません。

 

という状態でしたので、その旨をお返事に書きました。

さぞ、嫌な思いをされたことでしょう。もう二度と私にはかかわらないでいようと思ったことでしょうね。

 

お友達。むつかしいものです。今は、人間関係の断捨離とか、そういうものありますよね。まさしくそれです。

そうやって今仲良くしている人ともうまくいかなくなって、誰もいなくなったってことになるのかも知れません。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村