暑いですね。

暑いです。非常に暑いです。ええ、毎年暑いんですけど、今年はなんだか例年よりも厚い感じがします。

 

オリンピック。メダルがたくさんですね。選手の皆さんが本当に素晴らしくて尊敬します。

自分に置き換えて考えることは間違っているかもしれませんが、情けないです。なんでも適当、突き詰めることなんて無理だと思ってる。いい加減。

 

しかしこの暑さと、コロナ過の中、本当に無理。体調も悪いし…。そんな感じで自分はただの人なんだなと思う毎日を過ごしています。

 

あっという間の一か月がたってしまいますね。もうあと数日で7月も終わります。

 

私は家計簿は10年ぐらいつけていますが、最初の5年くらいはいつも途中でストップしたり、やり方を変えたり、なかなか定着しませんでした。

今はグーグルスプレットシートで、自分で作ったものを使用していて、少しづつ改良ををしながら、結構楽しんでやっています。

 

夫のお給料が多かったころ、そんな頃は時々適当になったりしてましたね。今のように月の手取りが2人合わせて30万以下になって、切羽詰まってしっかりつけるようになったと言えます。この夏もボーナスはもらっていません。きっともうないよね。8月になろうとしてるしね。仕方ありません。

そのおかげでと言ったらおかしいですけど、なんせお金がないので、どこに何を使ったか、来月はこれは減らそうとか、去年もこの時期はこのくらいかかったなとか家計簿を見て、振り返って考えたりできるようになったんですね。

 

義理母は「家計簿なんてつけたことないわ。忙しくてそんなことやってる暇はない。」

と言っていました。

それは違いますね。

きっと収入が多かったからでしょう。義理母はフルタイム社員で働いていました。義理父は大手金融機関の社員で退職後も何社かで経理の仕事を頼まれていました。

そして今もたくさんの年金をもらっています。

なので、お金の工面なんて考えたことがないんです。うらやましい。

 

でもそれはとてもありがたいです。義理父が特養に入っていますが、すべて年金で払うことができます。義理母がもしもどこかの施設に入ることになったとしても義理母の年金で賄えます。

よく聞く話でご両親のそういった費用の分担でもめるとかあると思うんですけど、我が家はそれがありません。

そして同居していても、家計は完全分離。光熱費などは折半です。

そして私たちは家賃がありません。

こんなありがたいことはありません。感謝しなくてはいけませんね。

 

自分たちが稼いだ少ないお金を大切に使わなくてはいけないのに、時々それを忘れてしまいます。反省しなくてはいけません。が・・・、買い物の失敗がありました。

またそれは次のおぼえがきで。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村